2013年03月11日

・2年目の3・11 【@福島県】

楢葉町応急仮設住宅にて

2013年3月11日、いまなお原発事故により警戒区域に指定されている楢葉町の応急仮設住宅(宮里応急仮設住宅)にて、無料にてコーヒーを提供させていただきました。

ことの経緯としましては、3/9〜10に福島県に向かう予定ができたので、そのついでに(……と言ってしまっては語弊があるかもしれませんが)3/11に何かできないかと、交友関係の広いMerryLandさんに相談したのがきっかけ。「とくにイベントは無いけれども、仮設住宅でコーヒー淹れてみる?」とセッティングしていただきました。

とは言っても今日は平日、そしてとくに前もって告知していたわけでもないのでそんなに人は多くないだろうと思っていたのですが……当日、仮設住宅内に広告カーまで出していただきまして、たくさんの方々にコーヒーを飲んでいただきました。この日は雪もチラつくとても寒い1日で、その寒い中をわざわざ足を運ばせてしまって逆に申し訳なかったのですが、みなさま本当にありがとうございました!

ただの自己満足でしかないかもしれないけれど、東日本大震災が発生してからまる2年、けっきょく今まで具体的なことは何一つしてこれなかった自分にとって、この日こういう機会がいただけたことに、とても感謝しています。

しかし「たくさんの方々に飲んでいただいた」のは、逆に言えば、まだ多くの人がこの「応急」仮設住宅での生活を余儀なくされているわけですよね。それを思うとこの東日本大震災……とくに原発事故に関しては、まだまだぜんぜん解決のメドも立っていない現在進行形の大問題。僕にできることはほんの小さなことしかないですが、少しでも早く、より良い未来が来ることを願って……。

※関連記事
当ブログの親記事「福島へ〜その3」
当ブログの当日記事「2年目の今日」
楢葉町応急仮設住宅ブログ「移動カフェ」
CHAブログ「移動カフェRapo2を手伝った3.11。」
posted by ぴえ〜る☆ at 23:00 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。