2013年03月18日

・福島へ〜その2

3/8〜3/13までの和歌山〜福島ドライブまとめ。その1はこちら。


■第3幕「ご退官記念パーティ」
3/9(土)17:30頃。福島県会津芦ノ牧温泉にある不動館・小谷の湯さんにやってまいりました。

ここが今回、福島県まで来ることになった元々の用件で、会津大学にいた約8年におよぶ学生時代(ストレートよ?)、ずっとお世話になったK教授がご退官されるとのことで、その記念パーティへの参加です。まぁでも、今後も非常勤講師とかで大学には顔を出されるみたいなので、あくまで「記念」ということで。たぶん来年は「ご退官一周年記念」とかやりそうな勢い。そんな集まりです(笑)。

お部屋でまったり

それはさておき、まずはお部屋でまったり。長距離運転ごくろうさまです!>自分。

客室からの眺め

そして客室からの眺め。芦ノ牧温泉は大川の渓谷沿いに温泉宿が立ち並んでます。

疲れたのでまずは温泉〜。人数が多いせいで大浴場の利用スケジュールが細かくパインプライン化されてあって、自分たちの番は脱衣ステージを過ぎてすでに入浴ステージの後半まで進んでましたが……その辺のくだりは一般の方にはとても分かりにくいネタなので割愛。そんなものは無視して入ります(笑)。

小谷の湯は、硫酸塩酸泉で源泉温度が58℃となかなか高め。内風呂も露天風呂も熱めのお湯なので……飲んだあとに入るとちょっと危険そう。何人かアブナそうなのがいるけど大丈夫かな?

さてさて時間となりましたので、いざ、宴会会場へ。ここからは大きなカメラを持ち歩くのもどうだかと思ったので、ちょっと画質の悪いサブカメラ使用です。カメラマンは他にいっぱいいたので宴会風景の撮影はみんなに任せますー。

御一行様〜

ここまで来て別に隠すことでもないので講座名も公開しちゃえ(笑)。「適応システム学講座」とか言われてもたぶん関係者以外には意味不明ですしね。ちなみに自分がいた頃は「コンピュータ教育学講座」とかいう名前だったのでもっと意味不明……って、こんなことばっかり書いてると怒られそう(汗)。

大・宴・会!

先生方も含めて1期生の先輩〜現役の学生まで、総勢70名くらい集まったようです。なかなかの大所帯!

ちなみに自分は6期生なんですけど、修士修了生が15期生、学部卒業生が17期生、今度4月に新しく入ってくる学生が21期生とか言っちゃって、なかなか時代を感じさせるその構成。それにしても、会津大学も20年経ったんですね。おめでとうございます!(?)

本日のお品書き

後半、ほとんど食べれてない気がする……。デザートは食べたけど!

そんな感じで。ほぼ飲んでまして。気づいたら……朝の4:00過ぎでした(汗)。


■第4幕「ご退官記念ラポラポと会津堪能」
3/10(日)6:30起床。ほぼ寝てない気もするけど……朝風呂!

朝飯食って、集合写真〜……の前に。

はい、ポーズ☆

立ち位置チェック(笑)。

この後、ちゃんと集合写真撮って解散〜。送迎バスを追いかけてラポ吉くんで会津大学に向かいます。バス、早っ!

雪の会津大

雪の会津大。この日、入学手続きに来てたキミ! 真冬はもっとだよ!

それはともかく、芦ノ牧温泉から会津若松市街に向かうにつれ、どんよりとした雲が広がりつつ、とうとう降り出すみぞれ雪……。どうやら今日、明日と寒波が来ているようです。両日ともにラポラポオープンする予定なのに、ピンポイントすぎるよ〜(泣)。

昼過ぎまでブラブラした後、ときおり横なぐりに吹雪く中、ご退官記念ラポラポ開催です。出店実績に加えるため、別記事にしてみました(笑)。そっち読んでから、ブラウザの「戻る」で戻って来てね☆

その準備中、後輩がゲットしてくれた入場整理券を手に、鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」を見てきました。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」

18:00からの部なので、空がまだちょっと明るいですね。ただこの後、吹雪がさらにひどくなりますが……。

お天気の良かった前日の土曜、予想以上の大勢の人が詰め掛けたおかげで、もともと3回の投影だったものがこの日は倍の6回に変更。それでも見られなかった人が多数いたようです。

なんか、整理券が配られることを知らなかった市民の方も多いようで、確かに街中ではあんまりポスターとか見かけなかったような……? 自分はインターネットで情報を手に入れましたけど、ネット告知だけだとやっぱり十分ではないんですよね。その辺、ラポラポを始めてよく分かります(汗)。ネットは「必要ではあるが十分ではない」が持論です。

さてその後、どんどんひどくなっていく天候の中、デザイニウマーなhassegawa氏(現在ラポラポで飾ってあるTシャツのイラスト描いてる人)とDJ.Sackman(アフロな人)、そして途中からこむぎ氏(メイドな人)も合流して鶴我にて、美味い馬刺しと旨い酒!

ウマの内臓系

やっぱり会津は酒も食べ物も超絶ウマイのでした。ご馳走様〜☆

hassegawa氏住宅でお泊りして、その3へつづく。
posted by ぴえ〜る☆ at 15:32 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。