2019年06月21日

・ウトナイ〜新千歳〜マオイ〜岩見沢

本日は道の駅・むかわ 四季の館にて起床。ちょっと北上して、

ウトナイ湖

道の駅・ウトナイ湖展望台から見た、ウトナイ湖の眺め。

右下のほうの湖のそばに写っている白いのは、

ハクチョウさん

ハクチョウさんでした。

ほいでそこから、とある人からのメッセージにより

新千歳空港

新千歳空港へ移動。

「北海道にいるならメシでも食おうぜー」つって落ち合ったのが、

ツーショット☆

大学時代の同期のM氏。卒業してから会ってない氣がするから約15年ぶり!?

そりゃお互い、歳もとりますわな(笑)。またどこかでお会いしましょー☆

馬追の名水

馬追の名水〜水汲み場

その後、明日の出店のため、馬追(マオイ)の名水を汲みに。

駐車場からも近いし、まぁまぁ汲みやすいほうではないでしょうか。

岩見沢駅

そして明日の出店場所、2009年に駅舎グッドデザイン賞を受賞した岩見沢駅へ。

ちなみにこのでっかい木はメタセコイヤで、彫刻像のタイトルは「友だち」。

イベントホール赤れんが

遊歩道

岩見沢駅のちょい東にあるのがイベントホール赤れんがですが、その間の遊歩道空間が広くって、ここで一大イベントも開催できそう。

まぁしかし、明日6/22(土)の「第2回 削ろう会 in 北海道」は、基本的にホール内がメイン会場になるはずなので、雨でも安心♪(キッチンカーは外ですが……汗)

コーヒー豆屋さん

その広場から道路側に見える「コーヒー豆」の文字が氣になりつつも(後で調べたところ、ケンゾーコーヒー社 岩見沢店さん)、今回はスルーいたしまして。

今朝の武部建設さんのfacebook情報を見て氣になった、

hand to heart ハッピーキャラバン

結ホール内

雑貨&手づくり雑貨マルシェ「hand to heart ハッピーキャラバン in 結ホール(岩見沢)」へ。女性が好きそうなモノが多い印象で、建物の外にはクレープ(ほか色々)屋さんがスタンバッてました。

ラポラポも「結の夏祭り」で何度かこちらにお邪魔しておりますが、結ホール内はいつ見てもカッコいいですねー☆

こちらのイベントは、日曜日までの3日間開催されるようですが、明日6/22(土)ラポラポは、前述したイベントホール赤れんがで開催される、

第2回 削ろう会 in 北海道

第2回 削ろう会 in 北海道」で出店予定ですのでお間違えなく!

え、雨ですって?……降りませんよ、そんなもの!!!(← お ね が い ☆)


★近日中の出店予定★
・6/22(土)、10:00〜15:00、「第2回 削ろう会 in 北海道」@イベントホール赤れんが (北海道岩見沢市)
・7/27(土)〜28(日)、11:00〜23:00/10:00〜16:00、「LOVE TOYA 2019」@レークヒル・ファーム (北海道洞爺湖町)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 17:28 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月22日

・第2回 削ろう会 in 北海道 【@北海道】

第2回 削ろう会 in 北海道

2019年6月22日(土)、北海道岩見沢市、イベントホール赤れんがで開催された「第2回 削ろう会 in 北海道」に出店させていただきました。

こちらは、全国削ろう会の北海道バージョンで、「極限まで薄い鉋屑を出すことを中心に、手道具や伝統技術の可能性を追求する会」で、「大工をはじめとする木造・木工関係の職人のほか、その工具を作る鍛冶、手道具や職人に興味のあるアマチュアが集まって、競い・楽しみながら技術交流をする」ことを目的とした、激シブ&激アツなイベントでございます!

ということで、写真だけだと伝わりにくかもしれませんが……、

削ろう会_01

削ろう会_02

削ろう会_03

削ろう会_04

削ろう会_05

削ろう会_06

削ろう会_07

削ろう会_08

削ろう会_09

削ろう会_10

これぞ、職人ワールド!!!

会場には真剣なオーラが溢れておりますが、これ以外にも無料体験コーナーなどがありまして、

木工体験

木工体験や、

マイ箸作り

マイ箸作り(こちらも真剣!)、

削り花制作

削り花

“削り花”の制作や、

鉋屑のプール

鉋屑のプールなんかもありまして、この鉋屑は、

集めまーす☆

競技中に出たモノを、子どもたちが集めてました☆

カンナ削り体験

もちろん、一般の方もできるカンナ削り体験もあり、

包丁研ぎ

限定数ではあるものの、無料包丁研ぎもありました。

……っという感じで、競技参加者も見学者も、けっこう楽しめる内容だったのですが、あいにく、

外は雨

外はずーと、雨ときどき雷でした(汗)。

でも実際、もっとひどいかな〜と思ってたけど、フツーの雨降りだったので、まぁ良し?(よくない)

屋外ブース

屋外の飲食ブースはこんな感じで、左から、手打ちそば屋さん、焼き鳥屋さん、そしてラポラポ。

すごい広いレイアウトになっておりますが(広すぎじゃね?汗)、

半ドア

雨がひどくなってきてからは、ドアが半分閉められまして、一番遠いラポラポはなかなか大変(汗)。

大雨仕様

そんなラポラポは、いつ大雨が降ってきてもいいように、だいぶコンパクトな展開にしてみました。

まったくもって見せられませんが、今回は営業道具以外にも荷物がいっぱい積んであるので、中がパンパン。

お蕎麦

焼き鳥

お蕎麦と焼き鳥ももちろん食べまして(焼き鳥ウマい!)、

記念撮影の撮影

最後の記念撮影……を撮影して無事に終了〜☆

とっても個性的で“いぶし銀”なイベントに呼んでいただきまして、本当にありがとうございました!!

で、お声掛けくださったのが武部建設さんなのですが、毎年、結ホールで開催されるお客さま感謝祭「結の夏祭り」に、今年もラポラポ出店させていただくことになりました!(参考>2年前の「結の夏祭り・第11回」

今年の日程は8/4(日)、ってことで、それまで北海道を満喫します〜♪(笑)


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:33 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

・道の駅・ウトナイ湖で出店中

20190624083224241.jpg

6/24(月)〜26(水)の3日間は、道の駅・ウトナイ湖さんで出店中です!

詳しくはまた後日アップしたいと思いますが、近くにお越しの方は、ぜひお立ち寄りくださいね〜☆
posted by ぴえ〜る☆ at 08:34 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・道の駅・ウトナイ湖 【@北海道】

道の駅・ウトナイ湖

北海道苫小牧市、ウトナイ湖のほとりに位置する道の駅・ウトナイ湖

今年、ウトナイ湖を望む展望台が出来たばかりとのことで、

展望台からの眺め

その屋上からはウトナイ湖を一望できます。

ハクチョウさん

湖にはハクチョウさんの姿も。

そんな道の駅・ウトナイ湖さんでの出店条件(?)は、

とまチョップ水

とまチョップ水」を使ってコーヒーを淹れること。

苫小牧市の水源は「水質日本一」を誇り、蛇口をひねれば、全国でも有数のおいしい水道水が出てくるとのこと。水がおいしいのは良いことですね♪

道の駅構内では、

北寄玉

苫小牧名物の北寄玉(ホッキだま)が食べられたり、

B1とんちゃんのぶたまん

B1とんちゃんのぶたまんが食べられたりします。

どうでもいいけど、右に写っている顔はめパネル、右側の穴はブタさんの口の部分ですよね?(笑)

木造・87式偵察警戒車

ほかにも、「87式偵察警戒車」をはじめとした木造作品や、アイヌ関連のグッズが展示されていたり、

北海道限定コカ・コーラ

北海道限定デザインのコカ・コーラの自動販売機があったり、

屋外出し物

土日祝日を中心に、いろんなお店が屋外で出店されていたりします。

新千歳空港からもほど近い位置にあるので、道外の人でも日帰りで遊びに来てくださいね〜♪(笑)

ラポラポラ

ちなみに、道の駅構内の食堂の名前は「ラポラポラ」。うちと同じ語源に縁を感じます(笑)。


住所北海道苫小牧市植苗156-30
Googleマップで見る
TEL0144-58-4137
営業時間9:00〜18:00(3〜10月)、GW・お盆の時期は19:00まで、9:00〜17:00(11〜2月)
定休日12/31〜1/2
駐車場普通車93台、身障者用2台、大型車10台
ホームページhttp://www.michinoeki-utonaiko.com/

posted by ぴえ〜る☆ at 14:07 | Comment(0) | 出店場所リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月25日

・しんしのつ〜岩見沢〜あびら〜早来

ちょっと遡りましての6/22(土)朝、

道の駅・しんしのつ

道の駅・しんしのつにて起床。安定の車中泊だったので写真のテントは僕のではありませんが、キャンプ&グランピングもできるようです。

そしてたっぷの湯という温泉施設もあり、早朝から営業してくれているため(しかも安い!)、朝イチバンでお風呂。はぁ〜、氣持ちよか〜♪

っとサッパリした後は、

岩見沢イベントホール赤れんが

岩見沢市、イベントホール赤れんがまで移動しての「第2回 削ろう会 in 北海道」。

こちらのまとめは上のリンク先を見ていただくとしまして、写真はまだ準備中の時間帯に、こっそり真ん中に移動してパチリしました(笑)。ちなみに逆から見たバージョンは、Instagramのほうをご覧ください。

道の駅・マオイの丘公園

その日の出店終了後は、道の駅・マオイの丘公園で車中泊。

何の花か分からないけど、ピンクの花が綺麗に咲いています☆ ついでに、駐車場まで無料Wi-Fi届くのが嬉しい♪

道の駅・あびらD51ステーション

翌6/23(日)は、今年4月にオープンした道の駅・あびらD51ステーションへ。移動販売車やテントも出店してました(右端のは前の車に隠れて見えませんが、分かる人には分かる「みなせん」カラーでした)。

こちらは先にFacebookのほうにいくつか写真をアップしましたが、あらためてデジイチ版でお贈りいたしますと、

道の駅内〜追分駅

オープンポスター

D51_01

D51_02

D51_03

D51_04

いや〜、鉄っちゃんの人もそうでない人も、これはテンション上がりますよね☆(注:僕は鉄っちゃんではありません)

そして店内にも氣になるモノは多くって、

はちみつバターパン

この、はちみつバターパンがものっすご美味しそうなテカりを見せていたのでパンをいくつかと、

もくもくD51ソフト

みんな大好き! もくもくD51ソフトを食す。色とはウラハラに、濃厚ミルク味ですよ♪

D51せんぱいTシャツ

ほか、D51せんぱいTシャツなんかもありつつ、まー、新駅だけあって人も多く、活氣に満ち満ちておりました☆

で、駐車場も並ばないと入れないくらいパンパンだったのですが、ここでちょうど晴れ間が射してきたため、これはチャンスと思いブログを更新したり何だり。北海道来てからずーっとお天氣悪かったので、ソーラーバッテリーが無くなってたんですよね〜。今後も、ブログがなかなか更新されないなーと思ったら、それはお天氣のせいです(汗)。

早来雪だるま郵便局

お次は早来雪だるま郵便局へ。か、かわいい♪

そして近くの通りが「雪だるま通り」というだけあって、ほかにも、

早来雪だるま工場

早来雪だるま個人宅

か、かわいい♪

ってことで、みなさんも一度、見に行ってみてくださいませ〜☆(郵便局が休みの日がいいと思います)

ほいでこの後、道の駅・ウトナイ湖さんでの出店ストーリーへと続きますが、出店は明日6/26(水)までです。こちらも寄ってくださいね!


★近日中の出店予定★
・6/24(月)〜26(水)、09:00〜17:00、@道の駅・ウトナイ湖 (北海道苫小牧市)
・7/27(土)〜28(日)、11:00〜23:00/10:00〜16:00、「LOVE TOYA 2019」@レークヒル・ファーム (北海道洞爺湖町)
・8/4(日)、12:00〜15:00、「結の夏祭り」@武部建設・結ホール (北海道岩見沢市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 16:16 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月27日

・ウトナイ〜ウトナイ〜ウトナイ〜ウトナイ

6/23(日)、早来雪だるま郵便局に寄ったあとは、

ウトナイ湖〜0日目

道の駅・ウトナイ湖さんへ。ちょっと写真多めですが、いっきに書きます!

6/21(金)のブログ「ウトナイ〜新千歳〜マオイ〜岩見沢」で書いた通り、北海道に渡って来てすぐにこちらの道の駅に立ち寄って、なんだか“ピン”と来たわけですね。で、その日は駅長さんいなかったのでショップカードと名刺だけ置いて帰っていたのですが、この日改めて、月〜水の3日間だけでも出店できないですかねー?、と頼みに行ったら、

いいよー。今からでも開けられる?

とかいう神反応が返ってきたので(笑)、こんな感じですよーっていうお試し的な感じで即オープン!(0日目)

HARUHARUさんクレープ

お隣はHARUHARUさんの移動販売車で、チョコバナナクレープを♪

そしてこの日は、日曜日ということもあって、

にぎやかな日曜日

ほかにも出店されていたお店があったのですが、その中に、

滋賀のおっちゃんの作品

滋賀のおっちゃん

まさかの滋賀県つながり! まっきーさんとも繋がりがあるようですよ?(笑)

そんな感じでお試しの0日目が終了し、翌日から正式に出店スタートです。わーい☆

むかわ四季の館からのお願い

この日は、道の駅・むかわ四季の館で車中泊。

ここは早朝風呂もやっていて駐車場も広く、上の写真にあるように車中泊公認(?)なのでオススメです。ただし、上記のとおり、なるべく迷惑にならないスペースを使いましょう。

ウトナイ湖〜1日目

翌6/24(月)、昨日に比べるとちょっと寂しい“ぼっち”出店ですが(汗)、逆に言うとラポラポの貸切状態(笑)。

曇りがちな1日ではありましたが、道の駅さんのほうでもガンガン宣伝してくれましての(ありがとうございます!)、楽しい1日目となりました♪

北寄玉

そしてこの日は、苫小牧名物の北寄玉を食べたり、

B1とんちゃんぶたまん

苫小牧のブランド豚「B1とんちゃん」のぶたまんを食べたり、

しゅうまいとんちゃん

店長さんから、しゅうまいとんちゃんの差し入れをいただいたり☆(ありがとうございますです!!)

そんな苫小牧グルメも堪能しつつ、この日は

大沼野営場

大沼野営場でテント泊

厚真町にある大沼野営場でテント泊。

車中泊つづきでしたからねー。ようやく広々(と言っても寝るだけの1人用テントですが)寝られました。

その翌6/25(火)朝、

大沼野営場で焙煎_01

大沼野営場で焙煎_02

そう、キャンプ場に来た1番の目的は、ズバリ「焙煎」なのでした(笑)。

6/22(土)の「第2回 削ろう会 in 北海道」、そして昨日までの道の駅さんでの出店で、ちょっと豆が足りないかな〜という状況だったので、

焙煎の成果

湿度が高く、ちょっと風もあったのでやりにくかったものの、なんとか増量に成功〜!

ウトナイ湖〜2日目

道の駅・ウトナイ湖さんでの出店、2日目です♪

この日は、

かに玉丼

名物「かにおやじ」さんところの、かに玉丼を食べたり、

ウトナイジェラート

ウトナイジェラート(ハスカップ&北海道ミルク)を食べたり。

そうそう、前にこちらの出店では「とまチョップ水」を使っていると書きましたが、

とまチョップ

「とまチョップ」とはこういうこと!

ちょっと無理矢理感が無くもないですが、つまりこーゆーこと!!(笑)

むかわ四季の館

その日の夜も道の駅・むかわ四季の館で車中泊することにし、翌6/26(水)はもちろん朝ぶろ!

ちなみに上の写真、ポストよりも左に見える赤いトビラ、開けることもできまして……、

インスタ映え

“インスタ映え”間違いナシ!(笑)

それはともかく、

ウトナイ湖〜最終日

道の駅・ウトナイ湖さんでの出店も最終日となりました。

この日は暑いくらいの超〜快晴でしたが、水曜は北寄玉&ウトナイジェラートのお兄さんがお休みなので、外は完全にピン!……かと思いきや、

水なし洗車&ワックス・FW1

お昼ごろから、水なし洗車&ワックス・FW1の実演販売のみなさん登場!

せっかくなのでラポ吉も……、

FW1実演中_01

ぬりぬり……、

FW1実演中_02

ぬりぬり……、

FW1実演中_03

ピッカーン☆

FW1のスタッフさんたち、ありがとうございました!!

FW1実演中?

また一緒にけん玉やりましょう〜♪(笑)

そしてこの日は、中の食堂「ラポラポラ」で、

ホッキ入りシーフードカレーbefore

ホッキ入りシーフードカレーを注文し、

ホッキ入りシーフードカレーafter

こうする!!!(ちょっと失敗……汗。北海道は汚さずに!)

ウトナイ湖の夕日

食後に、B1とんちゃんところのオリジナル・ソーダ、「ウトナイ湖の夕日」を飲んで、

B1とんちゃんのハンバーガー

そしてまた食べる!(笑)

B1とんちゃんシリーズの中では、個人的にこのハンバーガーがいちばん好み♪ 数量限定ですのでお早めに!

ウトナイ湖展望台より

そんなこんなで、道の駅・ウトナイ湖さんでの出店3日(+α)も無事終了〜。お立ち寄りくださった皆さまをはじめ、道の駅スタッフの皆さま、本当にありがとうございました☆

……なのですが!

ここでまた新たな出会いが発生、次のストーリーへと続きます!!!


★近日中の出店予定★
・7/27(土)〜28(日)、11:00〜23:00/10:00〜16:00、「LOVE TOYA 2019」@レークヒル・ファーム (北海道洞爺湖町)
・8/4(日)、12:00〜15:00、「結の夏祭り」@武部建設・結ホール (北海道岩見沢市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 14:12 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月28日

・ウトナイ湖でつながるワカヤマの縁

6/26(水)、道の駅・ウトナイ湖さんでの最後の出店日のこと、

和歌山出身・地遊人と

でーん!

キャンピングカーに乗った和歌山県出身の“地遊人”こと、S夫妻に遭遇。こちらの夫妻、別場所にて、

木造D51

道の駅に置いてあるこの木造のD51や、表にある87式偵察警戒車を作った人のお話を聞いて、道の駅駅長さんに会いに来たそう。

そしたらたまたま和歌山ナンバーのラポラポが出店していたという偶然に、

スリーショット

駅長さんも含めてのスリーショット☆

で、なんだか色々と盛り上がっちゃいまして(笑)、駅長さんに、

ウトナイ湖展望台

この、今年できたばかりのウトナイ湖展望台、夕日が沈むくらいの時間帯に特別に登らせてもらっちゃいました♪

ってことで夕方、展望台に登りまして、

展望台から見るウトナイ湖

屋上から見たウトナイ湖がこちら。

……おや? 中央辺りに何か見えますね。

ウトナイ湖を渡るシカ

わー、鹿キターーーッ!!!

駅長さん曰く「ウトナイ湖の水深は60cmくらいなので、たまに鹿が湖を横断します」とのこと。エエもん見れた♪

展望台から見る夕景_01

展望台から見る夕景_02

展望台から見る夕景_03

そして始まる、夕焼けショーにうっとり。

駅長さん、ありがとうございました!

ウトナイ湖のハクチョウ

ハクチョウと人

展望台を降りてきてからのハクチョウさん。

人慣れしているので、このくらい近づいても逃げません。あ、ウ○コに注意しましょう。

マント

ちなみに、ウトナイ湖までの道のりにあるこの子たちにも注目です(たまに着替えます)。

そしてその後、“地遊人”S夫妻のキャンピングカーにご招待されまして、

かにいくら弁当

道の駅内・海鮮パークで売られている「かにいくら弁当」をご馳走に☆

ほか、「和歌山Tシャツ」なんかも頂いたりしちゃって、本当にありがとうございました!!

海鮮パーク

ちなみに、道の駅内にある海鮮パークはこちら。

こちらでは、ご主人「かにおやじ」さんとのトークを楽しみましょう♪(笑)

流氷の天使

店の前には“流氷の天使”クリオネがいたりします。探してみてね!

プレジール

こちらはB1とんちゃんシリーズを販売しているプレジール店内のポップ(うまい!)。

とんちゃん帽子を被っているのが店長さんですよー☆

ラポラポラ

そしてこちらが、食券制の食堂・ラポラポラ。

おさらいですが、「ラポラポ(=ラポラポラ)」はアイヌ語で、「鳥の羽ばたき」を意味する言葉です。

ほか、道の駅内には、

幸運のとまチョップ像

健康・長寿にご利益があるとされる石で作られた「幸運のとまチョップ像」があったり(3回撫でてね♪)、

アイヌの木綿衣

アイヌの木綿衣が飾られてあったり、

カーリング北海道発祥の地

苫小牧は北海道でのカーリング発祥の地だったりします。

一般旅客機

自衛隊機

あとは、新千歳空港が近いので、飛行機の離発着が間近に見られます。

なので、音的にはあんまり車中泊に向いてはいなかったりしますが、“地遊人”S夫妻はこちらで一泊するというので、今夜は僕も道の駅・ウトナイ湖さんで初の車中泊。明日、長距離を走ることになるので、今日は早めに寝るとしましょう〜。

つづく!


★近日中の出店予定★
・7/27(土)〜28(日)、11:00〜23:00/10:00〜16:00、「LOVE TOYA 2019」@レークヒル・ファーム (北海道洞爺湖町)
・8/4(日)、12:00〜15:00、「結の夏祭り」@武部建設・結ホール (北海道岩見沢市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 17:53 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月29日

・ウトナイ〜新千歳〜滝上

ブログがまだ当日に追いついていませんが(汗)、道の駅・ウトナイ湖で車中泊した翌6/27(木)、朝4時くらいに目がさめちゃったのですが、そのおかげで……、

朝日と白鳥とウトナイ湖_01

朝日と白鳥とウトナイ湖_02

朝日と白鳥とウトナイ湖_03

朝日と白鳥とウトナイ湖_04

朝日と白鳥とウトナイ湖_05

ちょうど良いタイミングで、ウトナイ湖から昇る朝日とハクチョウさんが見られました。

昨日の夕日に引き続き、エエもん撮れました♪

ステッカーぺたり

そして、おはようございます☆

駅長さん自ら、Sさんのキャンピングカーに貼り付けているのは……、

道の駅・ウトナイ湖ステッカー

道の駅・ウトナイ湖ステッカー!

もちろん、ラポ吉も、

道の駅・ウトナイ湖ステッカーonラポ吉

ダッシュボードの前面、見える位置に配置しましたよ〜☆

その後、Sさんのキャンピングカーで朝食をご馳走になり、そして、

ホッキごろごろホッキカレー

海鮮パークの“ホッキごろごろ”ホッキカレーまでご馳走になっちゃいました♪

いろいろ本当にありがとうございます!!!

和歌山3人衆

和歌山県民3ショット☆(「和歌山Tシャツ」いただきましたw)

和歌山3人衆+道の駅・ウトナイ湖スタッフさん

そして、道の駅・ウトナイ湖のスタッフさんも一緒にパチリ☆

6/23(日)からの5日間、たくさんお世話になりました。また寄らせてもらいますね!!

ということで、短くとも濃い〜ウトナイ湖ストーリーはいったんここで終了いたしまして。その後はこちら、

新千歳空港・一般車乗降口

新千歳空港へ。

6/21(金)にも一度来ましたが、今回は飛行機で飛んでくる某人を拾いにやってきました。で、そこから一氣に北上し、

レストランありす

滝上町にあるレストランありすに到着。ふー、遠かった(汗)。

さて、次なる舞台がここになるのですが、なぜここまでやってきたのかと言いますと、

りょーせい&まさこさん

どどーん! 再会を喜び合う(?)、りょーせい&まさこさんの図。

りょーせいとは2年前、福岡県糸島市にある初潮旅館で初めて会いまして、その後もちょいちょい会ったりしていましたが(はつしおボーイズ労働のあとのYAKI-NIKU中部関東ブーメラン〜01:愛知編瀬戸ものがたりあたりをご覧ください)、2ヶ月ほど前からここのレストランでバイト(?)しているとのことで、まだ北海道にいる間に会いに来てみました。

ちなみにまさこさんとは、「27日に飛行機着くから、そこに合わせて!」的なメッセージが来まして、えぇ、つまり“アッシー君”です(笑)。まぁ、同乗者がいるほうが、長距離の運転が楽しくなりますしね♪

まかないカレー

で、営業時間内に何とか到着したので、まかないカレーをいただく。

なんか、昨日のお昼も今日のお昼もカレーだった氣がしなくもないですが(笑)、ぜんぶ味が違って美味しかったです☆、

りょーせいとセッション

りょーせいもギターを始めたとかいうので、寝る前にちょこっとだけセッション♪

つーワケで、ここから数日間、滝上ストーリーが続きます!


★近日中の出店予定★
・7/27(土)〜28(日)、11:00〜23:00/10:00〜16:00、「LOVE TOYA 2019」@レークヒル・ファーム (北海道洞爺湖町)
・8/4(日)、12:00〜15:00、「結の夏祭り」@武部建設・結ホール (北海道岩見沢市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:41 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月30日

・滝上1日目(ありす〜赤朝珍)

滝上町に来ての1日目、6/28(金)のお話。

ネコちゃんず

おはようございます☆ ネコちゃんたちもモーニング♪(撮影:りょーせい)

っということで、りょーせいが現在住まわせてもらっている寮に、少しの間お世話になることになりましたが、そういえば昨日、長距離をずーっと走ってきたせいで、ラポ吉の顔面がエライことになってました……(汗)。

レストランありす

さて、改めましてりょーせいのバイト先、レストランありすです。

ちなみにこちら、もともとは別のお店だったようですが、そういえばと思い、過去のデータを検索してみると……、

天手古舞

元のお店の天手古舞、10年前くらいに来てたという事実(笑)。

左に写っているのは当時の職場の同僚で、えぇ、ラポラポ始める前、旭川に2年くらい住んでいたりしました。

それはともかく、現在のレストランありすのほうですが、

ありす店内_01

ありす店内_02

ありす店内_03

ありす店内_04

ありす〜親子丼

店内は“レストラン”な装いですが、ランチメニューは“食堂”っぽいというフシギなお店です(笑)。

そして夕方、りょーせいのお仕事終わりを待ってからの、

童話村プラザ(活性化センター)

童話村プラザ(活性化センター)でお風呂。

露天はないけど、内風呂の天井が高くって広々〜♪ 実際、ほぼ貸切状態でした(笑)。

赤朝珍

夜は赤朝珍で、ありすのスタッフさんたちと一緒に、りょーせいお疲れさま会・第一弾!

最初は他のお店に行こうと思ってたけど、貸切状態だったり材料切れで閉店だったり何だりで、こちらに流れることになりましたが、僕らが入ったあと、えらい元氣な団体さんが入ってきて、お店の中がてんやわんやでした(笑)。

10.9℃

それにしても、滝上は寒いです……もう6月も後半ですよ?

っていうことで、2日目につづきます!


★近日中の出店予定★
・7/27(土)〜28(日)、11:00〜23:00/10:00〜16:00、「LOVE TOYA 2019」@レークヒル・ファーム (北海道洞爺湖町)
・8/4(日)、12:00〜15:00、「結の夏祭り」@武部建設・結ホール (北海道岩見沢市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 15:55 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする