2018年06月20日

・明日もTwo〜!!

15th Rus-thot warehouse 2Day Shop

今日から始まりましたこちら、Rus-thot warehouseさんで開催中の「15th 2Day Shop」。

1日目はあいにくの雨模様でしたが、2日目の明日は、お昼ごろには晴れマークが!

いつものイベントまとめは2日目が終わってからにしたいと思いますが、どんな様子なのか、ちょこっとだけUP。

15th Rus-thot 2Day_01

15th Rus-thot 2Day_02

15th Rus-thot 2Day_03

15th Rus-thot 2Day_04

15th Rus-thot 2Day_05

15th Rus-thot 2Day_06

15th Rus-thot 2Day_07

15th Rus-thot 2Day_08

15th Rus-thot 2Day_09

15th Rus-thot 2Day_10

15th Rus-thot 2Day_11

15th Rus-thot 2Day_!2

15th Rus-thot 2Day_13

15th Rus-thot 2Day_14

……ってな感じで、初めてだと場所がちょっと分かりづらいかもですが、こちらの看板とオレンジの車を目印に、何とか辿り着いてみてください!(笑)

ちなみに、スペースが空いていれば、こちらに車を停めていただいて構いませんが、けっこうな急坂なので(しかも砂利)、降りるのがちょっと怖かったり、車高が低かったりする場合は(ラポ吉が大丈夫だから、たいていOKかな?)、

15th Rus-thot 2Day_臨時P

もう少し行った先に、今回のイベント用の臨時Pが用意されていますので、こちらをご利用くださいませ。

臨時Pからは、ちょこっとだけ歩くことになりますが……、

棚田とびわ湖

高台にあるので、見晴らしがとってもいいです☆

お天氣がよければ、棚田とびわ湖のコントラストがとってもキレイだと思いますので、景色を眺めながら、ゆっくりと歩いて来てくださいね〜♪

ということで、明日6/21(木)も、Rus-thot warehouseさんでお待ちしておりまーす!


★近日中の出店予定★
・6/20(水)〜21(木)、10-16h、Rus-thot warehouse、「15th 2Day Shop」 (@滋賀県大津市)
・6/22(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・6/23(土)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/30(土)、10-16h、ヴォーリズ旧今津郵便局、「ザWOOFANアパートメント」 (@滋賀県高島市)
・7/7(土)、10-16h、初潮旅館、「初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜」 (@福岡県糸島市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:28 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月21日

・Rus-thot Warehouse 〜 15th 2Days Shop 【@滋賀県】

Rus-thot Warehouse 〜 15th 2Days Shop

2018年6月20日(水)〜21日(木)、滋賀県大津市にある古道具&古道具リメイクのお店、Rus-thot Warehouseさんで開催された、「15th 2Days Shop」に出店させていただきました。

店名の「ラストト(Rus-thot)」は、英語で錆びを意味する「ラスト(rust)」と、古代エジプトで知恵を司る神「トト(Thot)」を合わせた造語で、イベントそのものは「15th」となってますが、こちらのウェアハウス(Warehouse=倉庫)での開催は今回で2回目(それまでは別場所)。年に2回(6月と12月)開催しているらしいです。

ということで、Rus-thotさん自体はアンティークな品々を扱うお店ですが、この「2Days Shop」開催時には、他のアクセサリーや雑貨を扱う作家さんや、パンやスイーツ、お漬物(!)のお店が集まりまして、そして今回コーヒー屋として、ラポラポがお呼ばれしたのであります♪

Rus-thot Warehouse〜外観

さて、昨日もチラッとアップしましたが、外観はこんな感じでまさに「倉庫」。

初めてだと場所が分かりづらいかもしれませんが、上の写真を頼りに(普段ラポラポはいませんが……汗)、がんばって見つけてください!(ちなみに、昨日アップした臨時Pは、イベント以外の時は使えませんので悪しからず)

そして同じく昨日アップした写真(←ダブってもしょうがないので、まだ見てない人は併せてご確認ください)だと、お人形さん率が高くて「人形屋」みたなイメージになってしまいましたが(笑)、他の写真も紹介しておきますと、

Rus-thot Warehouse〜店内01

Rus-thot Warehouse〜店内02

Rus-thot Warehouse〜店内03

Rus-thot Warehouse〜店内04

Rus-thot Warehouse〜店内05

Rus-thot Warehouse〜店内06

Rus-thot Warehouse〜店内07

Rus-thot Warehouse〜店内08

Rus-thot Warehouse〜店内09

Rus-thot Warehouse〜店内10

Rus-thot Warehouse〜店内11

Rus-thot Warehouse〜店内12

……こんな感じで伝わりますでしょうか。

まぁ、置いてあるモノたちは、その都度変わっていくと思いますので、あとはご自分の目でご確認を。

それから例によって、この2日間で食べたもののご紹介!(先にも書きましたが、普段のRus-thotさんにはありませんよ?)

2Days Shop〜食べたもの01

2Days Shop〜食べたもの02

2Days Shop〜食べたもの03

2Days Shop〜食べたもの04

2Days Shop〜食べたもの05

2Days Shop〜食べたもの06

2Days Shop〜食べたもの07

2Days Shop〜食べたもの08

2Days Shop〜食べたもの09

途中写っているとおり、今回のイベントも嬉しいお弁当つき! あざーす♪

そして最後のクグロフは、明日6/22(金)の饗庭ベース営業のときにおやつとして出るかもしれませんので、欲しい方はおいでください(笑)。

……的な感じでございまして。お声掛けくださったRus-thot Warehouseさんをはじめ、出店者のみなさま、そして足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました! そしてこちらのお店が氣になった方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね〜☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:10 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月22日

・定期出店週間

びわこ市場

さて本日6/22(金)は、饗庭ベースでカフェ日和。この建物が目印ですよ♪

で、こちらの駐車スペースに停めていただいてもOKなのですが、カフェを開いている場所が下のほうになるので、建物脇にある道路を下っていただいたほうが、近くて便利かと思います。そして下の入り口から入っていただいた方が、足元がぬかるんでないので、雨が降った後でも安心です。

……っていうのを、写真で説明すると、

看板設置_01

ペプシ自販機の向かい側がこちら。

こちら向きに走ってくると分かりにくいので、看板を設置してみました。

看板設置_02

看板の右にあるのは、「生」首ではないので安心してください。

で、ここを曲がって道を下って行くと、ラポ吉が停まっているところも素通りしていただいてですね、

下の入り口前スペース

はい、こちらにテキトーに停めてください(車が1台通れる&ターンできるようにお願いします)。

ちょっと前までとは比べ物にならないくらい、広くなりました☆(僕もビックリするくらい、日々進化しています!)

自転車ラック

自転車ラック(?)もあるので、ビワイチの途中でも安心ですね♪(たぶんルートから大きく外れますが……汗)

焚

そしてこちら、「焚」の文字の脇を抜けて入って行くと(ホースは氣にしないでください……汗)、

饗庭ベース

今日はこんな感じでやってました☆

もちろんTAKE OUTも可能ですので、毎週(金)10〜16時くらい、コーヒー飲みに来てやってくださいね〜☆

そして明日は、毎週(火)(木)(土)の定期出店場所、道の駅・若狭熊川宿さんで出店予定です。

道の駅・若狭熊川宿

「毎週」とか言いながら、先週は愛知〜神奈川〜静岡と周っていたので(←これがまだアップできていないな……汗)、約2週間ぶりの出店。

お天氣はどうやら大丈夫そう(?)なので、皆さまどうぞ、よろしくお願いいたしまーす!


★近日中の出店予定★
・6/23(土)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/26(火)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/28(木)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/29(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・6/30(土)、10-16h、ヴォーリズ旧今津郵便局、「ザWOOFANアパートメント」 (@滋賀県高島市)
・7/7(土)、10-16h、初潮旅館、「初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜」 (@福岡県糸島市)
・7/8(日)、10-17h、そらいろのたね (@熊本県小国町)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:32 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月24日

・中部関東ブーメラン〜01:愛知編

6/12(火)〜17(日)、「愛知県〜神奈川県〜静岡県の3県で初出店するぞー!!」シリーズのまとめ記事Vol.1。

まずは愛知編ということで6/12(火)、この日は饗庭ベースから出発しまして、下道で4時間くらいでしょうか?

Ubuntu

愛知県瀬戸市にある、国産小麦・天然酵母のベーグル専門店、Ubuntuさんに到着です。

あ、上のリンク先、当日書いた記事にちょこっと追記していますので、お時間ある方はチェックしてみてくださいませ。

さて今回のこの「愛知県〜神奈川県〜静岡県」ツアーですが、それぞれの県にいる知人を頼って、うまい具合に出店できたらな〜というのがきっかけで、愛知県はUbuntuさんとの繋がりはと言いますと、

はつしおボーイズ

昨年夏、初潮旅館さんで出会ったはつしおボーイズのうちの1人が、こちらのUbuntuさんところの息子さんなのです。

ボーイズ1号

どうやら元氣にやっているようですよ〜☆(for はつしおの皆さま)

顔出しをすると怒られるので、このくらいにしておきまして(笑)。

弟くん

こちらは弟くん。ラポラポ缶バッジ、2つ付けてくれました。ありがとう〜☆

そしてさらにありがたいことに、今晩は泊めていただけることになりまして。ご飯を食べに、近くを散策します。

パルティせと

キラキラ外観のパルティせとの脇を抜けまして。

銀座通り商店街入り口

なんだか味のある、せと銀座通り商店街へ。

藤井七段・竜王戦投了図

商店街内には、こんなものもありました。

現在フィーバー中の藤井聡太七段が、ここ愛知県瀬戸市出身のようです。上は、その竜王戦の投了図。

みそかつ レスト サカエ

そしてこちらの、みそかつ レスト サカエさんで、

元祖みそかつ定食

愛知県まで来たことですし、元祖みそかつ定食をいただく。疲れた体に心地よい甘辛さ。ご馳走さまでした〜!

その後、お風呂に入りに長久手温泉ござらっせまで車を走らせましたが……こちらはイマイチ。ここまで塩素臭がキツイのもなかなか無いよね〜(汗)。

なんてことを思いつつ、お部屋をありがたく使わせて頂きましての翌日6/13(水)。

コーヒー サクラ

物議をかもした問題の(?)「コーヒー×コーヒー」出店、コーヒー サクラさんでございます。

こちらも上のリンク先、当日書いたものに加筆修正してありますので、どうぞご確認くださいませ。

……ってなワケですがしかし、この「コーヒー×コーヒー」の現場を手配してくれたのが、

ボーイズ2号

涼しい顔で(この日は暑かったですが)ジャグリングをしているこの人、先に書きましたはつしおボーイズのもう1人です。

こちらも相変わらずのようです〜☆(for はつしおの皆さま)

17周年記念セール前

それでこの日は、サクラさんの17周年記念セール……の10日前でして。

「このハガキもう出しちゃったから、セールまではお客さん少ないかも」というサクラさんの言葉通り、通常のお客さんは実際少なかったかな〜という印象ですが……、

車いっぱい

ツクルスクール?

彼のfacebookページから写真を拝借してきましたが、彼がガンガン宣伝してくれたおかげで、知り合いの方がたくさん遊びに来てくれました☆

瀬戸市内では、みんなのアイドルやね(笑)。

ってことで、Ubuntuさん、コーヒー サクラさん、そして足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございましたっ!!

それから、はつしおボーイズの2人とは、来たる7/7(土)、

初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜チラシ表

初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜チラシ裏

福岡県糸島市にある、まさしく初潮旅館さんで開催される、「初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜」で再び会うことになるはずなので、この記事を読んで2人のファンになった全国の皆さま!

七夕は初潮旅館でお会いしましょう〜☆(笑)

神奈川編につづきます


★近日中の出店予定★
・6/26(火)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/28(木)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/29(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・6/30(土)、10-16h、ヴォーリズ旧今津郵便局、「ザWOOFANアパートメント」 (@滋賀県高島市)
・7/7(土)、10-16h、初潮旅館、「初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜」 (@福岡県糸島市)
・7/8(日)、10-17h、そらいろのたね (@熊本県小国町)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:51 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月25日

・中部関東ブーメラン〜02:神奈川編

6/12(火)〜17(日)、「愛知県〜神奈川県〜静岡県の3県で初出店するぞー!!」シリーズのまとめ記事Vol.2。Vol.1はこちら

6/14(木)、愛知県からはけっきょく国道1号線を走ることにしまして、静岡県を通過してからの、

Cool Japan

「Cool Japan」!!

“第3新東京市”にある道の駅・箱根峠に到着しました。

芦ノ湖遠望

道の駅から見る芦ノ湖。

この日はちょっと雲が多くって、走っている最中も、富士山とかぜんぜん見えませんでしたとさ。

かっぱ天国

お風呂はこちら、箱根湯本温泉のかっぱ天国さんへ。

箱根湯本駅の真上にありながらも、この辺りでは良心価格の穴場的温泉。貸切状態で天然温泉をひとり占め。はぁ〜、極楽じゃ〜♪(「天国」だけに。ちなみにカッパもいます)

MEN

男湯ののれんがCool!(笑)

……ってことで、神奈川県に来た目的はと言いますと、

俺の庵号

俺の庵チラシ

たしか前にも書きましたが、こちらの「俺の庵 燻製工房」さんと、5/15(火)、若狭熊川宿で出店していたときにお会いしまして、そのときに「近くに来たときは遊びにおいで〜☆」と声をかけていただいたので、

ラポラポはこういう言葉を本氣にしちゃいますよ!!、という実例です(笑)。

でも実際、このときの出会いが無ければ、今回のこのブーメラン企画は発動しなかったと思うので、人との出会いっていうのは本当にありがたい、大切な宝物です☆

で、箱根から小田原はすぐなので、

俺の庵_01

見えてきました。「くんせい」ののぼりが目印ですね。

以下、写真掲載の許可はいただいたので、チラッとお見せすると、

俺の庵_02

俺の庵_03

ステキな庵です☆

「工房」なので、常に商品が並んでいるような販売スペースは無いのですが、お知り合いの方とか、ラポラポみたいなヤツとか(笑)が時おり訪れては、みんなで楽しいひとときを過ごしていったりする、何とも居心地のよい場所。あ、俺の庵さんは、先にアップした車で、燻製の移動販売もされていますよ〜♪(いつかはご一緒したいですね!)

さてさて、そんな俺の庵さんで、

お茶

お茶をいただいたり(ちなみに、使われている器はすべて手作りのモノです)、

ラーメン

「まだお昼食べてないでしょ?」つって、ラーメンをご馳走してもらったり、

手作りのお風呂に入らせてもらっちゃったり(なんと、天然温泉!)、

晩酌

その後、晩ごはん&お酒までいただいちゃったり、さらには泊めてもらっちゃったりするのでした☆

ラポラポはお言葉にそのまま、しっかり甘えちゃいますよ?の典型的な実例で、小田原にも新しいお父さん&お母さんができた、そんな1日(笑)。

そして翌朝6/15(金)、朝ごはんをいただいちゃった後、

朝コーヒー

雨降りでしたが、しっかりとしたパラソルがあるので、せっかくなのでお外でコーヒーの準備を。

コーヒー1杯では全然釣り合ってない感満載ですが(ダメな息子で申し訳ない……汗)、プライベート・俺の庵カフェを実現させて神奈川県もぬりぬり。何やかんやで、こういうの大歓迎です☆(笑)

くんせい丼

で、お昼ごはんもいただいちゃって、

お弁当

でで、お弁当まで持たせてもらっちゃって、

お米

ででで、なぜかお米といぶりがっこまでいただいちゃったりして(どんだけー!?)、俺の庵さんを後にしたのでした。

もう何とお礼を言えばいいのか分かりませんが、本当にいろいろ良くしてくださいまして、ありがとうございました! また遊びに来ますね〜☆

……というところで仕入れさせていただいたのが、

燻製ナッツ

こちらの燻製ナッツ(当たり前ですが、こちらはちゃんと買わせていただきましたよ!)。

まだ少し余っているので、ラポラポ店頭に並んでいたら、ぜひお買い求めくださいね♪

ってことで、この後、静岡編につづきます


★近日中の出店予定★
・6/26(火)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/28(木)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/29(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・6/30(土)、10-16h、ヴォーリズ旧今津郵便局、「ザWOOFANアパートメント」 (@滋賀県高島市)
・7/7(土)、10-16h、初潮旅館、「初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜」 (@福岡県糸島市)
・7/8(日)、10-17h、そらいろのたね (@熊本県小国町)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:23 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月26日

・中部関東ブーメラン〜03:静岡編

6/12(火)〜17(日)、「愛知県〜神奈川県〜静岡県の3県で初出店するぞー!!」シリーズのまとめ記事Vol.3。Vol.2はこちら

6/15(金)のお昼過ぎ、俺の庵さんを出発した後は、静岡県に入ってすぐくらいの道の駅・すばしりまで移動して車中泊することに。

一生懸命ギターを弾くと富士山が出現するピック

売店内、富士山をネタモチーフにしたお土産がいっぱいあり、誘惑に負けて日本一かるた富士山溶岩焙煎珈琲を買ってしまいました(注:ピックは買っていません)。

正直、溶岩で焙煎したことの効果はよく分かりませんが(汗)、紅茶とかお茶みたいな、お湯に浸して抽出するタイプの三角バッグを採用しているところが面白いな〜、とか何とか。

何にせよ、日本一の山がすぐそこにそびえ立っているというところがステキな静岡県。ってことで翌朝6/16(土)、富士山系の湧き水が汲めるところ無いかな〜と思って辿り着いたのが、

陣馬の滝

静岡県富士宮市にある陣馬の滝

雰囲気的にはなかなか趣のある滝で、水遊びをするには持ってこいな環境ですが、

陣馬の滝〜水汲み場

水汲み場付近の足場が安定していないのと、駐車場から少し歩く必要があるので、大量の水を汲むには不向き。

とか言いながら、翌日のイベント用に、両手1回で運べるくらいは水を汲んでおきました。

さて、ここから突然ですが……、

きかんしゃトーマス〜発見

きかんしゃトーマスと競走します!

きかんしゃトーマス〜並走

上の撮影ポイントから、トーマスに追いつき、そして並走。

きかんしゃトーマス〜追越

トーマスを追い越したっ!!

川根温泉笹間渡駅付近

そして何とか、道の駅もある川根温泉笹間渡駅まで先回りしまして。

はい、この人たちが見ている逆側から来ますよ〜(見ている先が駅)。では、連続写真でどうぞ!!

きかんしゃトーマス〜接近01

きかんしゃトーマス〜接近02

きかんしゃトーマス〜接近03

きかんしゃトーマス〜接近04

きかんしゃトーマス〜接近05

迫りくる顔がちょっと怖い!(笑)

……っていうトーマス号、狙って行ったワケではなく、偶然遭遇しました(笑)。いや、川根温泉には実際行こうと思ってたし、運よくSL見られたらな〜とは思ってたけど、本当に見られるとは! しかもトーマス!!(笑)

ちなみに、日によってはジェームスも走るよ〜なんつって、詳しくは大井川鐵道HPをどうぞ♪

おろし茶そば

お腹が空いていたので、先にごはんというか、おろし茶そばを食べまして(この辺りはお茶の産地)。

その後、お風呂にも入るのですが、実は次のSLが走る時間がまたもや近づいてきていたりして(お風呂場内にも時刻の案内あり)。泉質がけっこう良いお湯だし、露天風呂からもSLが見られたりするのですが……やっぱり写真を撮りたいと思い立ち、早々にあがってスタンバイ!

さて今度は、川に架かる鉄橋のところで撮影してみたいと思います。では、連続写真でどうぞ!(笑)

SL接近_01

SL接近_02

SL接近_03

SL接近_04

SL接近_05

4枚目のおっさんの頭が邪魔ですが(汗)、なかなか良い画が撮れたんじゃないでしょうか!?

……って、なんだか撮り鉄っちゃんみたいなブログになってしまいましたが(汗)、長くなってきたので続きます


★近日中の出店予定★
・6/28(木)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/29(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・6/30(土)、10-16h、ヴォーリズ旧今津郵便局、「ザWOOFANアパートメント」 (@滋賀県高島市)
・7/3(火)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・7/7(土)、10-16h、初潮旅館、「初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜」 (@福岡県糸島市)
・7/8(日)、10-17h、そらいろのたね (@熊本県小国町)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:14 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月27日

・中部関東ブーメラン〜04:続・静岡編

6/12(火)〜17(日)、「愛知県〜神奈川県〜静岡県の3県で初出店するぞー!!」シリーズのまとめ記事Vol.4、これで完結編。Vol.3はこちら

(6/29、最初に書いた記事がなぜか消えてしまったので、内容を思い出しながら新たに書き下ろしました……汗)

前回がほぼ、大井川鐵道のトーマスとSLの撮影で終わってしまいましたが(汗)、その後、静岡県での目的地である浜松市まで移動しまして、

第30回鳥人間コンテスト

羽ばたけ、鳥人間コンテスト!!!

……っていう、またしても唐突な写真をアップしてみますが(汗)、これについてはこちら、

Anny Coffee

浜松市東区中野町にある自家焙煎珈琲のお店、Anny Coffee(アニー・コーヒー)さんにお邪魔しています。

提供させていただくコーヒーは農薬も化学肥料も使わずに育てた豆のみ。
自然にもカラダにもやさしく味は雑味のない至極のコーヒー。
約35年の焙煎・ドリップ経験をもつ店主が渾身の力を込めてご提供いたします。

……っという、HPの宣伝文句につられて足を運んでみましたが、こちらの店主さんがなんと!

第31回優勝記事

最初の写真の次の回、第31回鳥人間コンテストの滑空機部門で優勝した、「Team Ocean Man」のメンバーなのです!

そんなオモシロ話(←褒め言葉です)持ってこられたら、もうコーヒーの味なんかどうでもいいやろー!!!

とか思いつつ、ホットコーヒーを注文して飲んでみると……、

ホットコーヒー

美味しいんだな、これが(笑)。

豆・抽出量・提供量のすべてをきっちりと計り、それはそれは丁寧に抽出してくれるハンドドリップで(アイスはエアロプレス使用ですって。ステキ☆)、店主さんの人柄もいいし、鳥人間だし(笑)、ついでに言うと車好きのようですし(キャンピングカーに乗っておられます)、コーヒー好きの方にはぜひ寄ってもらいたいお店。近くに来たときはまた来ようっと♪

……と、コーヒータイムを挟みつつ、

レインボー浜名湖

レインボー浜名湖にて、約4年半ぶりにM氏と合流。

静岡県で出店の場を作ってくれたのがM氏なのですが、実を言うと、Facebook上のいつだったかの記事にM氏が、「静岡にはいつ来るのー?」的なコメントを書いてくれたのが、東方面に意識を向けてくれた最初のきっかけ。その後、道の駅・若狭熊川宿で俺の庵さんにお会いしたことで、「静岡と神奈川と……じゃあ愛知も寄ってくか!」的なブーメランが完成した次第。ま、初潮旅館であの2人に会ってなかったら、愛知が思いつかなかったので、もっと言うと1年前がきっかけかな(笑)。

まぁそんなこんながありまして、この日の夜は、

夜の浜松駅

M氏と、M氏のお知り合いの方2人といっしょに、夜の浜松市内でお食事(とお酒)♪ ゴチになりました!!!

その後は、M氏宅に泊めていただくことになりまして、色々とありがとうございます☆

ミニチュア・ベースとアンプ

ちなみにこちらは、M氏手作りのミニチュア・ベースとアンプ。

アンプはちゃんと電源が入るし、音もなるんですよ〜って、作り込みがハンパない逸品。今後の作品にも期待です!

さて翌日6/17(日)は、

Albion Motor Sports Festival 2018

Albion Motor Sports Festival 2018」で出店。

こちらでもたくさんの方にお世話になったのですが、さらにありがたいことに、11/4(日)開催予定の「JAPAN MINI DAY in 浜名湖」にも出店できることになりそうです〜楽しみ♪ ということで、そのときもまた、ラポラポをよろしくお願いいたします!!

美河フランク

イベント終了後は、道の駅・つくで手作り村に寄り道したりしつつ、無事に帰り着きました(←詳細はこちら)。

ってことで、

ラポマップ

ラポマップ、愛知〜神奈川〜静岡の3県をぬりぬりして、28/47都道府県となりましたよっ!!

改めまして今回各地でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました! これに懲りずに(?)、今後ともよろしくお願いいたします☆

そして、まだ色を濡れてない都道府県にお住まいの皆さま、こんな感じ……というかどんな感じでも(笑)、もしよかったらラポラポを呼んでやってくださいね〜!

<中部関東ブーメラン〜もくじ>
01:愛知編
02:神奈川編
03:静岡編
04:続・静岡編
無事、帰ってます

<出店記事リスト>
Ubuntu 【愛知県】
コーヒー サクラ 【愛知県】
プライベート・俺の庵カフェ 【神奈川県】
Albion Motor Sports Festival 2018 【静岡県】


★近日中の出店予定★
・6/28(木)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・6/29(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・6/30(土)、10-16h、ヴォーリズ旧今津郵便局、「ザWOOFANアパートメント」 (@滋賀県高島市)
・7/3(火)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・7/7(土)、10-16h、初潮旅館、「初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜」 (@福岡県糸島市)
・7/8(日)、10-17h、そらいろのたね (@熊本県小国町)
・11/4(日)、??-??h、「JAPAN MINI DAY in 浜名湖」 (@静岡県浜松市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:14 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月28日

・今週土曜は

今日6/28(木)は道の駅・若狭熊川宿で出店(済)、そして明日6/29(金)は饗庭ベースでカフェオープン(予定)です。

そして明後日6/30(土)がいよいよ、

ザWOOFANアパートメント

滋賀県高島市、ヴォーリズ旧今津郵便局で開催される「ザWOOFANアパートメント」に出店予定ですよ!

で、このチラシを配って、ラポラポも宣伝のお手伝いをしてたんですけれども、

地図載ってへんやん〜
住所も書いてへんやん〜
場所どこやねん〜

……とか何人かの方からご指摘をいただきましてね(汗)。まぁ確かに、これだけ見ると知ってる人しか来られませんわね(ネット前提な今風チラシと言えばそうなんですけど、奥様方に怒られますわよ!)。ってことで、いちおう地図を載せておきますと、

ヴォーリズ旧今津郵便局MAP

googleマップのリンクはこちら

お車で来られた場合の駐車場は、

イベント用駐車場

こちらになるそうです。

後はお天氣次第なんですけども、土曜はOKそうかしら?(曇り) でも明日が傘マーク……ということで、また足元注意でお願いしまーす!


★近日中の出店予定★
・6/29(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・6/30(土)、10-16h、ヴォーリズ旧今津郵便局、「ザWOOFANアパートメント」 (@滋賀県高島市)
・7/3(火)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・7/7(土)、10-16h、初潮旅館、「初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜」 (@福岡県糸島市)
・7/8(日)、10-17h、そらいろのたね (@熊本県小国町)
・11/4(日)、??-??h、「JAPAN MINI DAY in 浜名湖」 (@静岡県浜松市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:06 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月29日

・明日はアパートのガレージで

お花とチラシ

今日の饗庭ベースに来てくださったお客さまに、かわいらしいお花をもらいました! ありがとうございます☆

ってことで明日6/30(土)は、ヴォーリズ旧今津郵便局で開催される「ザWOOFANアパートメント」に出店予定ですよ!

ザWOOFANアパートメント

地図

駐車場案内

昨日も書きましたが、地図と駐車場案内はこちら。

なんか、天氣予報が若干怪しくなってきましたが(汗)、皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!

あとそれから、昨日アップし忘れた、ストロベリーな満月ショー。

お月さま_01

お月さま_02

お月さま_03

お月様に、ほえほえ〜☆


★近日中の出店予定★
・6/30(土)、10-16h、ヴォーリズ旧今津郵便局、「ザWOOFANアパートメント」 (@滋賀県高島市)
・7/3(火)、9-17h、道の駅・若狭熊川宿 (@福井県若狭町)
・7/7(土)、10-16h、初潮旅館、「初潮旅館Presents『和みの時間』〜七夕合宿〜」 (@福岡県糸島市)
・7/8(日)、10-17h、そらいろのたね (@熊本県小国町)
・7/13(金)、10-16h、饗庭ベース (@滋賀県高島市)
・11/4(日)、??-??h、「JAPAN MINI DAY in 浜名湖」 (@静岡県浜松市)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 18:59 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月30日

・ザWOOFANアパートメント 【@滋賀県】

ザWOOFANアパートメント

2018年6月30日(土)、滋賀県高島市にあるヴォーリズ旧今津郵便局で開催された、「ザWOOFANアパートメント」に出店させていただきました。

その名の通り、Woofan Cafeさんが主催のイベントで、今回が初めての試み。ちなみに先に書いておきますと、11月くらいに第2回の開催を予定しているらしいですよ?(やる氣マンマンですね!)

旧今津郵便局

さてまずは、こちらの旧今津郵便局ですが、滋賀県内各所に点在するW.M.ヴォーリズ建築事務所の設計によるもので、「旧」に対して「新」ができた後、一時は取り壊すうんぬんな話もあがったけれど、地域住民を中心とした保存再生活動により、現在はたとえばこんなイベントも出来ちゃう感じで、公開・活用されている建物です。

ざっくり説明しましたが、詳しくはVipo ヴォーリズ今津郵便局の会のページをご覧ください。

ほいで、この郵便局がある通りには、他にも、

今津教会会堂

今津教会会堂や(現在は今津幼稚園として活用され、この日はちょうどフェスティバルでした☆)、

今津教会会堂

旧百三十三銀行(現在は今津ヴォーリズ資料館)も立ち並び、「ヴォーリズ通り」と呼ばれています。

ってなところで、旧郵便局まで戻りまして。

入り口

中へ入ってみましょう!

あ、チラシを改めてアップしておくと、

ザWOOFANアパートメントちらし

という感じなので、ここから、「アパートメント」な感じで説明します!(笑)

……が(が?)、

玄関=タキノベーカリー

まずは、「応接フロア」というよりは「玄関」に追いやられているように見えなくもない(汗)、タキノベーカリーさんのブース。

玄関=タキノベーカリー〜オレンジブリオッシュ

せっかくなので、「本日限定」を選んでみた、オレンジブリオッシュ。

ブリオッシュってそもそも何だっけ?……なんて思ってしまったので、ネットでちょこっと調べてみたところ、フランスの菓子パンの一種で、「水の代わりに牛乳を使い、バターや卵をたくさん使った、口当たりの軽い発酵パン」のようです。ちなみに、よく見るダルマみたいな形のヤツは、「ブリオッシュ・ア・テート(=頭のついたブリオッシュ)」とかいうらしいですよ?

これ以上氣になる方はご自分で調べていただくとしまして。

カウンター=雷庵

「カウンター」には、ウェイトレスな雷庵(かみなりあん)のお2人が。

カウンター=雷庵〜写真集

「【和装をもっと身近に】を目的とし、 【古き良き】と【アヴァンギャルド】をテーマに 【トータル和装コォデ撮影&写真集】を提供・販売しているサークル」とのことで、今回のイベントチラシの写真&デザインも雷庵さん作。

そしてその被写体にもなっていたのが、

応接フロア=管理人WOOFAN

「管理人さん」(←管理人には「さん」を付けるのが礼儀です!)ことWoofan Cafeさん。

なんでしょうか、このラスボス感!(笑)

師匠と弟子

まぁ、真のラスボスは後から登場するのですが、ここを説明すると長くなるので割愛するとしまして(笑)。

応接フロア=管理人WOOFAN〜グリーンカレー

応接フロア=管理人WOOFAN〜いちごサイダー

応接フロア=管理人WOOFAN〜各種ケーキ

「応接フロア」でのカフェ的内容のほか、

物置=管理人WOOFAN〜古物01

物置=管理人WOOFAN〜古物02

物置=管理人WOOFAN〜古物03

「物置(?)」に置いてある古物も、管理人さん所有のコレクションなのでした。

で、2Fに上がる前に、この「物置」の右奥にある勝手口から外に出ると、

ガレージ=ラポラポ

「ガレージ」にいるラポラポへ直通!

写真のパラソルとテーブルは、Vipo ヴォーリズ今津郵便局の会さんのものをお借りしました。

ガレージ=ラポラポ〜カフェテーブル

昨日いただいたお花を飾ってみたら、いい感じに♪

ちなみに、後ろに写っている多肉ミニカーは、真のラスボスにいただいたものです(笑)。

2F案内

さて、2Fに上がりましょう。

201号室&202号室〜入り口

「201号室」&「202号室」(相部屋?)の入り口……ですが、その脇の、

旧今津郵便局〜更衣室

こういう表記が、なんだか“イイ”ですね!

……っていうのは、「旧今津郵便局」の話で、「アパートメント」の2Fに戻りますと、

201号室=Y's

「201号室」には、多肉植物やリメ缶などを扱うY'sさんが、

202号室=ウィステリア

「202号室」には、リフレクソロジー(足もみ)のWisteria(ウィステリア)さんが、

203号室=もったんin再生屋

「203号室」には、捨てられる者たちから、個性的でヘンな雑貨やモノに甦らせるもったんin再生屋さんが、それぞれ居住していらっしゃいました。

……なんてアーティスト揃いな「アパートメント」なんでしょう!(で、ガレージにるラポラポは住んでるの? 何なの?汗)

そうやって一通り見て周ったあと、お昼くらいにまた「応接フロア」に行ってみると、

応接フロア_01

応接フロア_02

本当にカフェっぽくなっていて、ちょっと感動〜!(笑)

ってことでこの暑い中(建物の中のほうが暑かった……汗)、「ザWOOFANアパートメント」にお越しくださった皆さま、ありがとうございました! 最初に書いた通り、次回は11月に開催予定みたいですので、今回来られなかった方は、今から楽しみにお待ちくださいね〜♪

ちなみに、こちらの「旧今津郵便局」ですが、土日のみ一般公開されてまして、

珈琲あります

ラポラポいなくても「珈琲あります」ので(笑)、建物が氣になった方は、どうぞ訪ねてみてくださいね!


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:58 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする