2018年02月10日

・沖縄初出店!

うみんちゅワーフマーケット1日目

はい、今日明日は「うみんちゅワーフマーケット3」で出店予定です。沖縄で初出店だぜ〜ヒューヒュー♪

しかし、今のところ晴れてますが、お昼から雨予報だったりするので、油断は禁物?(汗)

いちおう、屋根のあるほうに向けて販売してますので、中のほうの出店者さんブースと合わせて、こちらにもおいでくださいね〜☆


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、「うみんちゅワーフマーケット3」 (@沖縄県)
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 09:44 | Comment(2) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・うみんちゅワーフマーケット3 【@沖縄県】

うみんちゅワーフマーケット3

2018年2月10日(土)、沖縄県中頭郡北谷町、うみんちゅワーフで開催された「うみんちゅワーフマーケット3」に出店させていただきました。

えーと、本来は11(日)も出店予定だったんですが、体調を崩してしまったせいで急遽お休みさせていただくことになり、本当に申し訳ありませんでした。

ともあれ、無事に沖縄県で初出店! 色塗れました☆

海の駅・うみんちゅワーフ

マリンアクティビティ&観光案内所

さてうみんちゅワーフは、北谷町美浜で新たにウォーターフロントとして整備が進められている「海の駅」(道の駅ではありません!)で、マリンアクティビティや観光案内所も兼ねてます。

もちろん中にショップも入ってますが、この日は「うみんちゅワーフマーケット3」ということで、その出店者さんたちもブースを構え、いつもより賑っておりました。

屋内ブース_01

屋内ブース_02

屋内ブース_03

屋内ブース_04

屋内ブース_05

屋内ブース_06

屋内ブース_07

ってことで、まだ始まったばかりなのでお客さんの数はまばらですが、中はこんな感じ。

そして外には、ラポラポ含めて移動販売車が4台出店してましたが、まずは、

Crepe Milky〜あずきイチゴ生クリーム

Crepe Milkyさんの、あずきイチゴ生クリーム。

関西人にはまる分かりですが(笑)、沖縄だと現在こちらだけみたいなので、京町クレープを食べたい方はぜひ!

Pearl Box

Pearl Box〜ロールタコス

Pearl Boxさんの、ロールタコス(食べかけ)。

くるくる生地で巻かれた挽き肉とチーズが絶妙。そしてお子さんがそっくり!(笑)

カラベジマルシェ〜カットピザ(野菜)

カラベジマルシェさんのカットピザ(野菜)。

ヤエセバーガーとかヤギバーガーとかも氣になる〜!

屋根付きテーブル

ちなみにこの日は、午後から雨になる予報だったので、屋根のある部分に面して4台並んでました。テーブルもあっていい感じ。

もともとこの週末はずーっと雨予報だったんですよね。それが午後からの雨予報になって、そして実際は午後4時くらいからの雨降りだったので、当所の予報からするとお天氣はよかったほうなんじゃないかな〜と思います。

そんな中、ラポラポのほうまで足を運んでくださった皆さまには感謝! 「昨年秋に和歌山行ってきたんですよ〜」というご家族や、おもちゃで交流を深めた(笑)外国人家族、そして沖縄に来てから知り合ったみん宿ヤポネシアの皆さんもわざわざ来てくださって、本当にありがとうございました!

この先、沖縄で出店する機会に恵まれるかどうかまだ分かりませんが、また見かけたらお立ち寄りくださいね〜☆


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月11日

・1回休み

なんだか急に体調崩してしまったので、今日の「うみんちゅワーフマーケット3」の出店はお休みしたいと思います。楽しみにしててくれた人がいたらごめんなさい。

もちろん、イベント自体は今日も開催されます!

うみんちゅワーフマーケット

コーヒー屋さんは、以前うちのブログでも紹介した、はまcafeさんが出店されていると思いますので、エスプレッソ系コーヒーを堪能してくださいね☆

うーん、僕自身楽しみにしてたのに、まさかこんなことになるとは……(汗)。


★近日中の出店予定★
・2/10(土)〜11(日)、「うみんちゅワーフマーケット3」 (@沖縄県) ※11日は急きょお休みです
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 08:03 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月13日

・ラストスパート

まだ本調子ではありませんが、徐々に体調は回復しつつあります。心配してくださった皆さま、ありがとうございます!

さてちなみに、うみんちゅワーフマーケット3出店のために拠点とさせていただいた宿は、

ゲストハウス・ちいさなにじ

ゲストハウス「ちいさなにじ」さん。今回もairbnbから予約しましたよ。

っていうコレを書いている現在も、実はairbnb経由で別のおうちに泊まらせてもらっていたり。沖縄旅ではだいぶお世話になってます。

それはさておき、体調を崩してしまい、まる1日寝てるだけになってしまった「ちいさなにじ」さんですが、

ジンジャーティー&差し入れ品

ジンジャーティー飲んで、温まってくださいね」と、このとき長期滞在していた方がわざわざ作ってくださったり、台にしているクーラーボックスの中にはオーナー代理の方から、「食べられそうだったら食べてください」と、ゼリーとかプリンとかわざわざ買ってきてくれたりと、ゲストハウスならではの温かさに触れられて、本当に感謝☆

結局あんまり話せなかったけど、体調崩さなければもっと皆さんと“ゆんたく”したかったなぁ(←使い方あってる?)。

そんな感じで2/12(月)の午前中までお世話になった後は、まだあんまり動かないほうが良いだろうと思い、残波岬の駐車場あたりでゆっくりしながら、うみんちゅワーフマーケット3のまとめ記事を書いたり、前述した今泊まらせていただいているおうちを予約したり、そしてこれからの予定を考えてみたり……。

実を言えば、道の駅制覇沖縄県出店もできたので、やりたいことはあとちょっとだったりします。

国頭の山桜

その日は道の駅・ゆいゆい国頭で車中泊いたしまして(沖縄では一番静かに寝られる道の駅)。

2/13(火)朝、道路を挟んだ向かいの山側は、いい感じに色づいています。

朝方は雲が多かった空も、9時過ぎたあたりから晴れてきたので、

古宇利大橋

古宇利大橋からの船

古宇利大橋からの島

古宇利大橋にもう1度来てみました。

沖縄に渡って来て早々にも来ましたが、そのときはお天氣悪かったのでリベンジです。

ただし、今回も古宇利島にあるお目当てのお店はパス。まぁアレです、最初のほうの文章から分かるかもですが、胃腸の調子が悪いので……もう少し回復してからですね。

今帰仁城跡

お次は、琉球世界遺産めぐりのラスト・今帰仁城跡(なきじんじょうあと)へ。

第11回桜まつり」の文字が掲げられていますが、残念ながら昨日2/12(月)までだった模様で、もう少し言うと「本日満開」っていうのも微妙なところで、全体的にはすでに散りかけです(汗)。

まぁしかし、花は咲いているし、お天氣も良いので、

桜とメジロ_01

桜とメジロ_02

桜とメジロ_03

たくさんのメジロさんたちが、花のミツを吸いに来てましたよ。

ちなみに僕が写真を撮っていたら、前から歩いてきたカップルが「あ、ウグイス!」って言うてるのが聞こえましたが、ウグイスとメジロの違いはこちら。そして沖縄にいるのはリュウキュウメジロという亜種のようです。

今帰仁城跡_01

今帰仁城跡_02

今帰仁城跡_03

で、こちらが今帰仁城跡。

歩いているときにまたまた印象に残ったセリフが聞こえてきて、「やーん、ここって歩きにくーい」……まぁ、城跡ですしね(汗)。こういうところに来るときは、歩きやすい格好でお出かけしましょう。

今帰仁村歴史文化センター

今帰仁城跡と共通チケット制になっている、今帰仁村歴史文化センター

その名の通りの展示がなされているところですが、小学生が作った新聞がなかなか良くできているので、ぜひ読んでみてくださいね!

さてお昼です。食欲が無いワケではない(というよりむしろお腹空いた)けれど、食べるモノにはまだ氣をつけたいところ。で、近くにはもとぶそば街道なるモノが存在し、沖縄そばはラーメンというよりうどんに近い感じがする(個人的な意見です)から大丈夫だろうと自分を納得させまして(吉と出るか凶と出るか……汗)、

そば屋よしこ

そば屋よしこさんに来てみました。

もうね、名前がいいよね。僕もこれで、源氏名……じゃない仲居名が「よしこ」だった時期もあるので(笑)、ちょっと味見させてもらいましょうか!

そば屋よしこ〜ソーキそば(小)

ソーキそば(小)。あぁ〜、美味しい〜♪

しばらくまともなモノ食べてなかったからなおさら美味しい(笑)。なにより店員さんの応対がとっても良かったです。

そば屋よしこ〜店内

店内には写真や色紙がいっぱい飾られてあって、たくさんの人に愛されているお店なのが分かります。

あぁこれで、まだまだアタシ、「よしこ」でがんばれるわ!(笑)

瀬底大橋

アンチ浜

アンチ浜とラポ吉

その後、瀬底大橋を渡ってすぐのアンチ浜へ。

桟橋の先までラポ吉で行くとなんか怒られそうな氣がしたのでこの辺で(人がいなかったら行ってたかも……汗)。

という感じで、世界遺産巡りもクリアしたし、最初のほうにも書いたけどあと行きたいところも少しになってきたので、出発を1週間くらい早めまして、2/18(日)には沖縄を発とうかなと思っております。なので、「えー、まだあそこ行ってないやん!」とか、「ちょっと、ウチのほうにも来てよ!」とかありましたら、お早めにご連絡くださいませ〜。


★近日中の出店予定★
・2/18(日)、沖縄出発?
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:39 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月14日

・美ら海水族館〜前編

本日(2/14)は晴天なり! ってことで、言わずと知れた沖縄美ら海水族館へGo〜☆

沖縄美ら海水族館

ってことで、開館時間とともに着いたどー!

ちなみに、水族館を含むこちらの海洋博公園に着いたのが8:30前で、帰ったのが16:30過ぎ。今日はほぼ1日、ここで過ごしました(笑)。

なので全部書くと長くなると思うので、今回は水族館部分のみピックアップ!

イノーの生き物たち_01

イノーの生き物たち_02

まずは、“お触りどころ”イノーの生き物たち。

ちょうどいいタイミングで指をさしてくれて有りがたいです(笑)。

サンゴの海_01

サンゴの海_02

サンゴの海_03

サンゴの海。

なんだか奄美ダイビングを思い出しますね!

熱帯魚の海_01

熱帯魚の海_02

熱帯魚の海_03

熱帯魚の海。

太陽の光が射しこんでくれると、写真の撮りがいがあります。

サンゴ礁への旅&水辺の生き物たち_01

サンゴ礁への旅&水辺の生き物たち_02

サンゴ礁への旅&水辺の生き物たち_03

サンゴ礁への旅&水辺の生き物たち。

意外にピントが合っていてびっくりなチンアナゴ(笑)。

クラゲボックス_01

クラゲボックス_02

クラゲボックス_03

クラゲボックス。

って、こんな感じでアップしてたら、尺がいくらあっても足りない氣もしますが(この予感は的中する……汗)、

黒潮の海_01

きました、黒潮の海!

やっぱりデカイだけあって迫力ありますよね〜。そして始まる、マンタの餌やりタイム♪

マンタ給餌解説_01

マンタ給餌解説_02

マンタ給餌解説_03

マンタ給餌解説_04

マンタ給餌解説_05

脚光を浴びるマンタさん。

ちなみに4枚目のは、上からエサが投入されているところです。

黒潮の海_02

黒潮の海_03

黒潮の海_04

黒潮の海_05

黒潮の海_06

黒潮の海_07

黒潮の海_08

あー、見ていて飽きないなぁ。

……なんて思っていたら、何という事でしょう! まだ序盤だというのに、もう30枚くらいアップしてしまいました(ちなみに当然もっと撮ってます汗)。そして何の前触れもなく、この後、ジンベエさんの餌やりタイムが始まったのです!

ということで、後半につづきます(しまった、シリーズものになってしまった……汗)。


★近日中の出店予定★
・2/18(日)、沖縄出発?
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月15日

・美ら海水族館〜後編

昨日2/14(水)、沖縄美ら海水族館鑑賞のつづき。

ジンベエザメの給餌解説_01

餌が水面に撒かれたので、上の方にあがって行くジンベエさんたち。

プログラムにはなくってお姉さんも慌てて解説を始めましたが(笑)、どうやら“上の判断”で朝のうちに餌をあげておこうとなったようです。

ジンベエザメの給餌解説_02

ジンベエザメの給餌解説_03

ジンベエザメの給餌解説_04

水面をぐるぐる回る子と、垂直立ちして大きく吸い込む子。個性やね(笑)。

タイミングよく見られてラッキー♪、と思いながら、

黒潮探険_01

黒潮探険_02

エレベータを使って水槽の上部へ。

こちらもちょうど良く、お姉さんの解説があったのでそれを聞きつつ、上からさっきの餌やり見るのも面白そうだな〜とか思いました。ただ、危険防止&落下物防止のためのネットが全面に張られているため、写真は撮りにくいかな?

アクアルーム_01

アクアルーム_02

アクアルーム_03

そして今度は見上げるところへ。

ここでもナイスタイミングで手を上に付き出してくれる人が現れる(笑)。

ダイオウイカ

ダイオウイカ。ちょっと怖い。

……っていうあたりから深海ゾーンに入って行き、照明も暗くなってくるため、写真はブレブレなのでした(汗)。

あぶなーい!

はい、というワケで、ようやく外に出てきました。水族館の中だけで2時間いました(笑)。

ここからは周辺施設めぐりです。

マナティー館_01

マナティー館_02

マナティー館。

ここはちょっと遅かったのか、餌やりのあとだった模様。水にレタスのかすが漂っていたりの状況でした。

ウミガメ館_01

ウミガメ館_02

ウミガメ館_03

ウミガメ館_04

ウミガメ館_05

ウミガメ館。

最後のは、クロウミガメの子ども。飼育下での繁殖は「世界初」らしいですよ?

オキちゃん劇場_01

オキちゃん劇場_02

オキちゃん劇場_03

オキちゃん劇場_04

オキちゃん劇場_05

オキちゃん劇場。

もぉ〜、ゴンちゃんかわいい〜☆ 連れて帰りたい!(色んな意味でムリです)

イルカ観察会_01

イルカ観察会_02

イルカ観察会_03

イルカ観察会。

イルカラグーンのほうかと思ってたら、オキちゃん劇場のほうだった(汗)。

ダイバーショー_01

ダイバーショー_02

ダイバーショー_03

ダイバーショー_04

ダイバーショー_05

ダイバーショー。

前にお座りになっていらしたマダムの帽子とスマホが……(以下略)。

ダイバーショー_06

ダイバーショー_07

ダイバーショー_08

ダイバーショー_09

観客のお姉さんとのパフォーマンス後、みんなでバイバイ☆

……っていう感じで! 水族館関連のプログラムはだいたい逃がさず見られたんじゃないかな〜?、と思います♪

まぁぜんぶで、3時間半くらいいましたけどね!(笑)

そしてこのあとは、海洋博公園内の水族館以外のところを周りますよ〜ってことで、まだまだ続きます!


★近日中の出店予定★
・2/18(日)、沖縄出発?
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:22 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月16日

・海洋博公園

一昨日2/14(水)、沖縄美ら海水族館を観終わったあと、水族館以外の海洋博公園内を観て周ったお話。

海洋博公園

さて、あらためまして、海洋博公園の広場です。

ちょうど「第13回 美ら海花まつり」なるものが開催されていて、園内のいたるところに花でできたオブジェが飾られています(2/25まで開催)。

ちなみにそれらのオブジェには、

ちゅらら

水なしでも長持ちする「ちゅらら」という新しい花が使われているようです。

つまり“ニュータイプ”!?

熱帯ドリームセンター_01

それはさておきまして、まずは熱帯ドリームセンターへ。

花はあんまり興味なかったりしますが(汗)、ここには熱帯性の果樹や植物、水族では見られない魚類やコイ(エサ100円)なんかもいて、園内を見渡せる展望台もあります。それからコーヒーノキもあって、アラビカ種、ロブスタ(カネフォラ)種のほか、リベリカ種もちゃんと並んでました。

熱帯ドリームセンター_02

熱帯ドリームセンター_03

熱帯ドリームセンター_04

熱帯ドリームセンター_05

熱帯ドリームセンター_06

熱帯ドリームセンター_07

熱帯ドリームセンター_08

熱帯ドリームセンター_09

熱帯ドリームセンター_10

熱帯ドリームセンター_11

熱帯ドリームセンター_12

熱帯ドリームセンター_13

熱帯ドリームセンター_14

熱帯ドリームセンター_15

熱帯ドリームセンター_16

まだまだあるけど、氣になったものだけピックアップ。

てゆーか、思ってた以上に広くって、ゆっくり歩いて1時間くらいかかります(短縮コースもあり)。そして、いくつかある温室の中は、思ってる以上にモワッムシッとします(笑)。

おきなわ郷土村_01

おきなわ郷土村_02

おきなわ郷土村_03

おきなわ郷土村では、三線ひかせてもらったり、お茶菓子いただいたり。

ここにいるお母さんたちが褒め上手なので、きっと僕には才能があると思います!(笑)

プラネタリウム上映作品

プラネタリウム

その後、海洋文化館でプラネタリウムが上映されていたので、「沖縄ぬちゅら星」と「銀河鉄道の夜」の2本を観賞。

プラネタリウムなんて何十年ぶり? 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」、じっくり読んでみたいな〜。

海洋文化館_01

海洋文化館_02

海洋文化館_03

海洋文化館_04

海洋文化館_05

海洋文化館の展示。

ここはここで大型の展示物もあって見ごたえあり。デカイだけあって、スクリーン上映作品もなかなかの迫力でした。

……っていう感じで、ここまで見て周ってたら午後4時半。ここで会えるかな〜と思ってた人はもうすでに帰ったようなので(ちなみに次の日無事に会えますが、そのお話はまた次回)、僕もようやく帰ることにしたのでした、マル。


★近日中の出店予定★
・2/18(日)、沖縄出発?
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 08:46 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月17日

・カウントダウン

いよいよ明日、2/18(日)朝のフェリーで沖縄を出発しますが、その前の15(木)、16(金)、17(土)のお話です。


■2/15(木)

冬のひまわり

この日は暑いくらいの晴天で、沖縄ではすでにヒマワリも開花していたりします(戻ったら季節感の違いに苦しみそうw)。

で、昨日はブログで書いた通り海洋博公園に行きましたが、そこに、これまで何度か「杜フェス」で出店させていただいている九州芸術の杜の館長さんたちも来ているとのことだったので、ひょっとしたら会えるかな〜と思っていたんですけど、ちょっと夢中になりすぎて(僕が)、けっきょく会えずじまいだったんですよね〜。

館長さんたちは今日の便でもう帰ってしまうらしいので、今日こそはと思い(いやぁやっぱり、他の場所で知り合った人が、同じ時期に同じ場所に来ていたら、記念に会いたいと思いますやん?)、ようやく……、

館長とツーショット☆

この、まるでインスタ映えしないツーショット(笑)を無事、撮ることができました☆

本当にただこれだけのためにアメリカンビレッジまで行きましたけど、お会いできてよかったです。わざわざありがとうございました!

北中城のひまわり

そしてその後、北中城のしおさい市場へヒマワリを見に行きましたが、“日本で一番早いひまわりまつり”「ひまわりin北中城」は開催があやうい模様?

詳しくは上記公式ページの情報をチェックしてみてください。

さらにその足で、またまた福ちゃんのオススメ、

CAFE UNIZON

CAFE UNIZON(カフェ ユニゾン)さんへ。

店内には本も置かれてあるし、Free-Wifiも使えるためPC作業もできるしで、思い思いにゆっくり過ごすことができる素敵なカフェ。もちろん食事もできまして、

CAFE UNIZON〜ウチナーみそ汁定食

ウチナーみそ汁定食。なかなかのボリュームです☆

そして店内に置かれてあったイベント情報誌で知ったんですが、この日は旧暦の大晦日なんですね。つまり明日はお正月!

MIX life-style

ちなみに同じ建物の1F&2Fには、MIX life-styleという雑貨や家具、インテリアなどを扱っているお店が入っていて、見ているだけでも楽しいですよ〜♪

ってことでこの日は終了しまして。


■2/16(金)

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします☆(←旧正月のごあいさつ)

ネコ時計

さて、この日まで3日間お世話になっていたのは、ゲストハウス・North Ocean Blueさん。とっても快適に過ごさせていただきまして、ありがとうございました!

チェックアウトを済ませ(とくに手続きはないですが)、向かった先は……、

SHRIMP WAGON

古宇利島のSHRIMP WAGONさんへようやく。

ここも行っとかないと、B2タコスさんに怒られます(?)。

SHRIMP WAGON〜シュリンププレート

こちらがシュリンププレート。ステッカーも貰っちゃった☆

そして食後は、

DONABE COFFEE

名護市内にあるDONABE COFFEEさんへ。

ちなみにここが、駐車スペースです!

DONABE COFFEE〜店内

ほど良い大きさで、とても居心地のいい店内。

中央下に写っているのが、焙煎用の土鍋で、これを直火にかけて、木べらで掻き回しながら焙煎するようです。

DONABE COFFEE〜コーヒーチェリー

そしてこちらのお店も、コーヒーの木を自家栽培してらっしゃいます。

店の前に植えてある木のコーヒーチェリーをいただきました♪

DONABE COFFEE〜コーヒーとタンカン

コーヒーと無農薬タンカン。

タンカンは、このときいらしてたお客さまからいただいたもので、旧正月のときがもっとも美味しいらしいです。タイミングばっちり!

そしてそのお客さま情報により、

凌雲院

名護市にある“屋部寺(やぶでら)”こと凌雲院さんと、

白銀堂

糸満市にある白銀堂に参ってきました。

前者は、病を治してくれることで有名なお寺で、今でも参拝者が絶えないそう。そして後者は糸満市の氏神様で、こちらも本日が旧正月ということもあり、参拝者がいっぱいでした。

はまcafe〜ティーソーダ

その後、先日の「うみんちゅワーフマーケット3」でけっきょくご一緒できなかったはまcafeさんところでティーソーダを飲み、

よんぱちPAN〜どくだみ茶

48(よんぱち)PANさんところで、どくだみ茶を飲む……って、飲んでばっかりやな(汗)。

そしてなんと!

よんぱちPAN〜木下サーカス入場券

木下サーカスの入場券もらっちゃった☆

ってことで、明日はサーカスを観に行きますよ♪


■2/17(土)

しかし、サーカスを観に行くその前に。

糸満市の大漁旗

糸満市で、新年を祝う大漁旗

これもDONABE COFFEEさんにいたお客さん情報ですが、昨日はもう暗くなっちゃったから今朝見にきました。なんかこういうの、いいですよね。

木下サーカス

そしていよいよ、木下サーカスへ。

中は撮影禁止なので写真とかは無いですが、もうね、よくよく考えてみればスゴイことを、事もなげにやっちゃってくれてるところがスゴイですよね。いや〜感動した! チケットくれた48(よんぱち)PANさん、ありがとうございました☆

珈琲専門店・原点

おそらく沖縄最後になるであろうコーヒーの〆には、珈琲専門店・原点さん。

いや、なんていうか、ラポラポも原点を大事にしたいな、ということです。

中乃湯

そしてこちらもラストにふさわしい、中乃湯さんでお風呂。

沖縄唯一の銭湯ですからね〜やっぱり来とかないとですよね! しかし銭湯とはいえ、れっきとした温泉(たぶん)。なかなかの湯ざわりで氣持ちよかったです♪ 数は少ないけれど、沖縄の銭湯スタイル、あなどれません!(笑)

はい、そんな感じでお送りしてきた沖縄ツアーですが、ついに明日朝のフェリーに乗っかります。沖縄で出会ったすべての皆さま、本当にありがとうございました! また会う日まで〜☆


★近日中の出店予定★
・2/18(日)、沖縄出発
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:06 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月18日

・おきのえらぶカフェ in 永嶺荘 【@鹿児島県】

おきのえらぶカフェ in 永嶺荘

2018年2月18日(日)、鹿児島県大島郡和泊町にある永嶺荘さんにて、コーヒーを淹れさせていただきました。

えぇ、ということで、沖永良部島に来ています(島のまとめはまた後日)。そして本日の宿を予約していた永嶺荘さんに到着したら、コーヒー屋であることがバレまして(笑)。「コーヒー淹れられるの?」と言われたので、急遽オープン。皆さまに飲んでいただきましたよ〜♪

ちなみに明日2/19(月)の朝8時くらいにも淹れる予定? お近くの方はぜひどうぞ〜☆(笑)


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:16 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月19日

・オキノエラブ〜前編

沖永良部島

2/18(日)、沖縄本島からフェリーに乗っかり、沖永良部島(おきのえらぶじま)へと上陸したときのお話。

へへ、寄り道ならぬ“寄り島”ですよ♪

和泊港

和泊港に到着しました。

ここから島ドライブ、スタートです!

笠石海浜公園_01

笠石海浜公園_02

笠石海浜公園_03

笠石海浜公園_04

笠石海浜公園_05

まずは笠石海浜公園へ。

のどかで氣持ちよく、一日中のんびりしていたいような場所。季節によっては、花がキレイに咲き誇るようです。

日本一のガジュマル_01

日本一のガジュマル_02

日本一のガジュマル_03

日本一のガジュマル_04

日本一のガジュマル_05

国頭小学校にある日本一のガジュマル

どこの島に寄り島しようかと思ったとき、決め手になったのがこのガジュマル。この子に会いに来ました☆

道の途中で

道の途中で1枚。

とても爽快な島ドライブ。車なんてめったに通らない!(笑)

花の島

年間平均氣温が22℃と年中暖かい気候の島で、いたる所で花咲きアイランド♪

島内には全国最大級の鍾乳洞もあり(あとで行きます)、「花と鍾乳洞の島」とも呼ばれています。

国頭岬灯台

岬大明神

国頭岬灯台と岬大明神。

……というあたりでバッテリーが無くなってきたので(現在フェリーの上……汗)、今日はこの辺で。


★近日中の出店予定★
・3/3(土)、「ひなまつり」、粉河産土神社 (@和歌山県)
・3/15(木)、「楽寺楽座 手作りマルシェ」、了法寺 (@和歌山県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 18:52 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする