2017年05月01日

・明日は舞鶴

答え:目玉おやじ

答え:目玉おやじ。逆側に問題でも書いてあるのでしょうか?(謎)

そんな感じで順調に山陰側を走ってきていますが、そのお話はまた後日にするとしまして(今日は眠たい)。

明日5/2(火)は、舞鶴赤れんがパーク内ブリックハウス、カレー屋さんのたねふね氏の隣で99%くらいの確率でコーヒーを淹れている予定です(ホットコーヒーのみ)。あとの1%は……朝起きてからの氣分次第(笑)。

ちなみに何かのイベントがあるようで、オムライス屋さんの9to3も出店するみたい。というか、9to3のFBページでイベントのことを初めて知りました(汗)。たねふね氏からは一言も……(以下略)。

そんなワケで、明日は舞鶴でお待ちしておりまーす☆


★近日中の出店予定★
・5/2(火)、舞鶴赤れんがパーク(@京都府)
・5/3(水)〜5(金)、マキノピックランド(@滋賀県)、「21th マキノくらふとまーけっと
・5/12(金)〜、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:04 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

・3〜5日はマキノ!

21thマキノくらふとまーけっと

5/3(水)〜5(金)は、滋賀県マキノピックランドにて開催される「21th マキノくらふとまーけっと」に出店予定です。いつも楽しみにしているイベントなので、みなさんもぜひ遊びに来てくださいね〜☆

で、今日5/2(火)は、予告通り舞鶴赤れんがパークたねふね氏のところでコーヒー淹れてましたが、昨日同様、その様子はまた後日にします(ソーラーで溜めた電力は、ノートPCには使わず、冷蔵庫のために温存します!)。

ちなみに、たねふね氏はいつもマキノで一緒でしたが、今回はずーっと赤れんがのところにいるみたいなので、舞鶴近郊の方は、こちらにも遊びに行ってみてくださいませ〜。


★近日中の出店予定★
・5/3(水)〜5(金)、マキノピックランド(@滋賀県)、「21th マキノくらふとまーけっと
・5/12(金)〜、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:29 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・BRICK HOUSE with たねふね 【@京都府】

BRICK HOUSE with たねふね

2017年5月2日(火)、京都府舞鶴市、舞鶴赤れんがパーク敷地内にあるブリックハウスにて、現在の店主であるたねふね氏とともに出店させていただきました。

別にイベント出店でもないんですけど(いや、赤れんがではイベントが開催されていたんですけど、それとは無関係の出店です)、翌5/3(水)からの「21thマキノくらふとまーけっと」に向かう途中、

舞鶴にも寄って行ってよ。コーヒー淹れてくれていいから

……とか何とか言うたねふね氏の甘言に乗せられて立ち寄りました。たぶん、淋しかったんだと思います(笑)。

で、このブリックハウスの位置ですが、

舞鶴赤れんが倉庫群

赤れんが倉庫群が立ち並ぶ北側(舞鶴市立東体育館赤れんが博物館港めぐり遊覧船のりばがあるほう)、

芝生広場

こちらの芝生広場の、写真右側に写っているパラソルのあるあたり、

ブリックハウス

このレンガっぽい作りに見える小屋が、ブリックハウスです。

ブリックハウス案内板

赤れんが3号館前とかにも案内板があるので、なんとか見つけてやってください!

ちなみにこの日は、

WOODY HOUSE OUTLET PARK with Marche Vol.3

WOODY HOUSE OUTLET PARK with Marche Vol.3」なるイベントの初日で、

アウトレット売り場

赤れんが4号館1Fにて、ウッディハウスさんのアウトレットセールが開催されていたほか、

マルシェ1F_01

マルシェ1F_02

マルシェ2F_01

マルシェ2F_02

1F&2Fにて、雑貨や飲食のマルシェが開催され、外にも、

マルシェ屋外_01

マルシェ屋外_02

飲食関係のブースが並んでいました。

……うーん、中にも外にも、見知った顔がちらほらと(笑)。

で、先にアップした3枚目の写真に写っている通り、キッチンカーの姿も何台か見えますが、

カフェレッツ号

ブリックハウス直近にカフェレッツさんの姿があったので、

見つからないようにコソッとやろう」と心に決めました(笑)。

……てゆーか、コーヒー屋さんの出店多くない?(汗)

ぼん珈琲

ひとまず、外で出店してはった珈琲処ぼんさんの珈琲を飲みつつ、

しかし、今回はこちらのイベントに出店しているワケではないので、ブリックハウスに戻ります。

RODY_01

たねふね号でもお馴染みの、赤と黄色のRODYがお出迎え。

2つ前の写真でも分かるように、この子たちは本当に大人氣でですねー、

RODY_02

RODY_03

あっちにこっちにと、子どもたちに引っ張り回されておりました(笑)。

ちなみに、上2つはブリックハウス内からの視点。ラポラポも中でコーヒーを淹れております(見つからないようにw)。

天空の風ブレンド

実はこの日から、いっちょまえの名前を付けてみたのですが、この辺の話はまた、本当の5周年の日にでも詳しくするとしまして、ブリックハウスの窓枠に並んでいるオモチャ群は必見です!(笑)

それはさておき、たねふね氏のメニューはと言えば、

たねふねカレー(丼サイズ)

スパイスの効いたたねふねカレーと(写真は丼サイズ)、

鶏のトマト煮込み(カップサイズ)

鶏のトマト煮込み(写真はカップサイズ)をメインに、

お菓子

お菓子類やドリンクなども提供しています(アルコール含む)。

ちなみに、僕がいないときもコーヒーはあったりします。つまりこの日が特別、ラポラポのコーヒー! 飲んでくださった皆さま、本当にありがとうございました〜☆

たねふね氏

味のチェックをするたねふね氏。

ということで、たねふね氏のブリックハウスでの営業は、火曜が定休で、その他はだいたい11〜15時くらいはここにいるみたい(というか、ここにいないといけないらしい。なのでマキノにも来られず……残念!)。舞鶴にお立ち寄りの際には、ぜひ顔を出してあげてくださいね!

RODY_04

RODY_05

RODYもお疲れさまでした〜!(笑)


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

・サバイバル!

20170503210334869.jpg

マキノくらふとまーけっと、1日目が終了しました!

明日明後日も続きまーす☆
posted by ぴえ〜る☆ at 21:05 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

・あと1日!

20170504203814604.jpg

なんやかんやで、やっぱりこっちの方が良いかな?

閉館の21時近くになってくると、人数多くてもけっこう投入してくるのね(汗)。逆にすぐ入れるかも?(笑)
posted by ぴえ〜る☆ at 20:40 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

・ライヴあります!

20170505062525423.jpg

今さっき知りましたが、今日はライヴがあるようです。

お天氣は大丈夫そうなので、マキノピックランドまでお越しくださいね〜♪
posted by ぴえ〜る☆ at 06:27 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・21thマキノくらふとまーけっと 【@滋賀県】

21thマキノくらふとまーけっと

2017年5月3日(水)〜5日(金)、滋賀県高島市、マキノピックランドにて開催された「21thマキノくらふとまーけっと」に出店させていただきました。

過去の出店の様子はこちら。
15thマキノくらふとまーけっと (2014年・春)
16thマキノくらふとまーけっと (2014年・秋)
17thマキノくらふとまーけっと (2015年・春)
18thマキノくらふとまーけっと (2015年・秋)
19thマキノくらふとまーけっと (2016年・春)
20thマキノくらふとまーけっと (2016年・秋)

もうずいぶんとお世話になってます。仲よくさせてもらっている出店者さんも多く、年2回の同窓会みたい(笑)。

そして毎度、すくなくとも1日は天候が荒れていたように思いますが、今回は3日間とも晴れ! 良かったと思う反面、なんか次回がこわいな〜(汗)。

メタセコイア並木

さて、場所のおさらいですが、マキノ高原・メタセコイア並木のすぐ近くにある、

マキノピックランド入口

マキノピックランドが会場です。

ビワイチ・サイクルステーション

ビワイチ・サイクルステーションの1つにもなっていて、

ビワイチ・サイクルスタンド

かっこいいサイクルスタンドも用意されていますよ♪

そんな、ツーリングやドライブ先として、とても魅力的なマキノピックランドさんですが、毎月第1土日には、

マキノ・メタセコイア・マーケット

マキノ・メタセコイア・マーケットも開催されています。

……が、ラポラポが参加しているのはそちらではなくて、

くらふとまーけっと幟

ひらがなで「くらふとまーけっと」と題した、春と秋、年2回開催されるイベントのほうでございます。

はい、おさらいはこの辺にしておきまして、まずは1日目の様子から。

ラポラポ位置

ラポラポは、すっかり定位置となったここ、B2タコス号の隣です。

B2タコス号は、ラポラポの3周年記念ステッカーを貼ってくれているのですが……、

3周年から5周年へ!

その差は歴然!(笑)

さっそく、新しいヤツに貼りかえてもらいましたよ〜☆

1日目の様子_01

1日目の様子_02

1日目の様子_03

1日目の様子_04

1日目の様子_05

1日目の様子_06

初日ということで、この日は比較的のんびりなスタート。

そしてこの日は、和歌山での出店仲間(ではないか。汗)の、

8739マフィン

cookie&muffin 8739(ハナサク)ちゃんが初参戦〜!

マフィンぜんぜん見えてない写真でゴメンナサイ!(汗) でもやっぱり美味しい〜☆

yoshikoブース

そして同じく和歌山つながりのhatano yoshikoさまのブース。

まさかのギリギリ登場で、まさかの帰りのバスに乗り遅れる人! さすがやわ〜(笑)。

くちーな・おるそパスタ(赤)

早めのランチは、くちーな・おるそさんの絶品パスタ。

あいかわらず美味しい〜! いっぺん食べてみて!!

ピックランドジェラート

午後になると行列必至なマキノピックランド内のジェラート。

いろんな中から選びたいなら、早めに並んだほうがいいですよ〜♪

comecome中華まん

おやつには、comecome(カムカム)号の雑穀入りミニ中華まん。

ちなみにこの日はいつもの場所だったけれど、翌日からはピックランドの建物前に移動してました。

ということで2日目。

2日目朝

このイベントのとき、僕はいつもお泊りなので(テントの見張り番w)、早朝のこんなシーンも見られます。

だからと言って、あんまり早く準備を進めると、途中でごはんが食べられくなったりするのですが……(汗)。

いつものB2タコス

アイスコーヒーと引き換えの朝タコス。

いつも氣にかけてくださって、ありがとーございますっ!

chouchouマフィン

そして、4周年を迎えたchouchou(しゅしゅ)さんのマフィン。

8739ちゃんが食べたがっていたので、おみやげにガッツリ買いました(笑)。

くちーな・おるそパスタ(白)

ランチはまたしても、くちーなパスタ。

やっぱり、こっちのクリームソースのほうが好きかな?(※個人の感想です)

……で、氣づいたら2日目は終了していまして(なんか知らんけど、忙しかってん。汗)、3日目。

グラウンド・ゴルフ大会

朝からグラウンド・ゴルフの大会があったり、

アコースティック・ライヴ

ウッドデッキのところでアコースティック・ライヴが開催されたりしてました……が、向きのせいか音響のせいか、ラポラポブースまであまり聞こえてこずに残念(自分とこの豆を挽く音がけっこう大きいからかも?汗)。

Ci vediamoピザ

朝食に、Ci vediamo(チベディアーモ)号のピザ。

4種のチーズうましっ! そしてついに固定店舗も完成したようなので、またそっちにも行きたいな〜☆

9to3オムライス

〆はやっぱり、9to3(キュートサン)さんのオムライス。

最後の最後だったので、すごい大盛りで作ってくれました(笑)。ちゃんと完食しましたよー!!

お片付け

イベント終了後は、みんなで協力してお片付け(ラポラポはあんまり手伝えてないけど。汗)。

今回もたくさんの方にきていただき、本当にありがとうございました☆ そして出店者のみなさま、お疲れさまでした〜!

……さて。

「くらふとまーけっと」通な方はお氣づきかもしれませんが、今回、ワーゲンバスのカレー屋さんは出店していませんでした。そのカレー屋さんは今、どうしているのかというと……という話は、また後日にアップしまーす!(笑)


ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | イベント出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

・和歌山めぐり

舞鶴やマキノのまとめは後に回しつつ、無事に和歌山まで戻ったので、各所へ挨拶まわりをば。

孔雀のピーちゃん

まずは粉河産土神社さんへ。

僕が行くと、孔雀のピーちゃんがたいてい羽根を広げてくれます(これホント)。

ヒトデマン

そして宮司さんは、なぜかポケモンGOにハマってました(笑)。

粉河寺も粉河産土神社も「ポケストップ」になってるらしく、動かずして現在レベル29。目指せ、コンプリート!

パン・ド・パニエ

その後、パン・ド・パニエさんに行ったら、臨時休業でした(汗)。

……が、店長と奥さんは中にいたので、ご挨拶。波照間いいな〜♪(笑)

メゾン・フルリール

お次は、メゾン・フルリールさん(旧名:ブーランジェリー・フルリール)。

この辺り、カメラのAF機能がOFFになっていることに氣付かず、ピントあってませんがお許しを(汗)。

駅長たまらんち

お腹が空いたので、中国料理ふくふくさんに寄って、駅長たまらんち。

2015年6月に亡くなった、貴志駅・名誉永久駅長の「たま」を偲びます。

ベーカリー・パリジャン

ベーカリー・パリジャンさんへ来るのはだいぶ久しぶり。

2代目、がんばってますね!

ベーカリー・ロボ

実家近くのベーカリー・ロボさん。

この間のマキノに、こちらのご近所さんが来てくださったりしてくれて超・感激! 舞鶴にも行ってくれるかな〜?(笑)

ベーキング・ガレージ・ハリマヤ

ベーキング・ガレージ・ハリマヤさん。

こうやってパン屋さんを巡って行くと、和歌山で出店していたときが思い出されて、なんだか懐かしい(笑)。

珈琲もくれん

最後に、珈琲もくれんさんへ寄って、コーヒータイム。

実はマスターとじっくりお話するのは初めて。だって、大先輩に話しかけるだなんて恐れ多いですやん!(笑)

……みたいな感じで、今日明日は和歌山でまったりしつつ、5/12(金)までには初潮旅館さんへ戻りますよ〜!


★近日中の出店予定★
・5/12(金)〜、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:38 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

・九州→関西へ

21thマキノくらふとまーけっとを目指して九州を出発する、4/30(日)からのお話。

関門トンネル

関門トンネルを抜けて(軽自動車は100円)、いつものようにすべて下道で走りますよ!

今回は、マキノというか舞鶴へ向かうため、本州に入ってから北上して日本海ルートへ。

SL「やまぐち」号

道の駅・長門峡へ立ち寄ると、ちょうどSL「やまぐち」号が!

急だったのでイマイチな写真ですが、撮り鉄な方は、事前に調べてから行きましょう。

願成就温泉

こちらも道の駅になっていますが、願成就温泉

お風呂は個人的にはイマイチでしたが(汗)、ここの「手相・霊感鑑定」は有名らしい……よ?

鳥取砂丘_01

鳥取砂丘_02

鳥取砂丘_03

日が変わって5/1(月)は、鳥取砂丘

さすが、「日本一の砂場」だけのことはある!(笑)

すなば珈琲

こちらはウワサのすなば珈琲さん。

……ですが、こちらでは飲まずに、

tea room NAKANO

tea room NAKANOさんで、海とラポ吉を眺めながらコーヒーを。

写真はケーキセットですが、フードメニューは意外に(?)ガッツリ系のものがたくさんありましたよ〜。

不老の水

若さを保つために「不老の水」を飲んで(笑)、

余部埼灯台

日本一高い場所にあるらしい、余部埼(あまるべさき)灯台を見に行ったりしました。

シルク温泉やまびこ

5/2(火)早朝、シルク温泉やまびこへ。

「美人湯」をうたっているだけあって、泉質が良く(とくに寝湯がオススメ)、なにより朝6時から営業しているのが嬉しい。

その後、BRICK HOUSE with たねふねで出店した後、オフロ嫌いのたねふね氏からわたつみの湯を紹介されたけど、

二王館

あやべ温泉 二王館へ来ました(笑)。

温泉と薬湯の配置が若干氣になるものの、こちらのお湯もなかなか良かったですよ〜♪

そして翌日、21thマキノくらふとまーけっとに出店しまして、関西→九州の話はまた今度!(←というか、今ココ)


★近日中の出店予定★
・5/12(金)〜、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:48 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

・関西→九州へ

はい、昨日の逆バージョンです。小国に帰ってきました。最近アップした記事を時系列に並べると……、

1. 九州→関西へ (4/30〜5/2)
2. BRICK HOUSE with たねふね 【@京都府】 (5/2)
3. 21thマキノくらふとまーけっと 【@滋賀県】 (5/3〜5)
4. 和歌山めぐり (5/6)

……そして今回のヤツです。まぁ別に、順番に読み返さなくてもいいですけどね(笑)。

5/7(日)は1日ゆっくりして、5/8(月)昼過ぎくらいに和歌山を出発。向かった先は、

Cafe KURUMA 28

Cafe KURUMA 28です。淡路のママに会いに来ました。

現在のメニュー

メニューがまた簡素化された氣がしなくもないですが(汗)、なんとか元氣にやっているようです。

というか、営業時間内に着く予定が、だいぶ遅くなってしまいました(汗)。

焼肉 力

もう1人の「同級生」も集まって、YAKINIKU!

今となっては、「同級生」が全員集まるのは難しいですな〜(汗)。

……とか何とか思いながら、肉と言えばのビールを飲んでしまったので、お泊りさせていただきました。

KURUMA28からのビュー

翌朝5/9(火)。午後から天氣がくずれるようです。

同じ海でも、初潮旅館さんからの眺めとはまた違いますね。

スペシャルなモーニング

わざわざ作ってくれたスペシャルなモーニングをいただいた後、淡路島を後にするのでした。

「ただいま」を言える場所がいっぱい。また来まーす☆

きたひろ市場

その後はひたすら走って、この太鼓がシンボルの道の駅で車中泊。さて、どこでしょう?

お日さまのぼって5/10(水)。残りは400km弱くらいなので、今日中に帰りたい!

黄波戸温泉交流センター

ってことで、今日のおフロは黄波戸温泉交流センターへ。

微妙に小雨が降ったりしていたので、せっかくの眺望もイマイチでしたが、湯温がちょうど良くて、ずーっと入っていたい感じでした(疲れていたせいかも?汗)。湯上りはスベスベお肌☆

ちなみにこちら、1/11にウロウロした場所の近くなので、観光がてらにでもどうぞー。

焼そうめん

お昼は、道の駅・きくがわで、焼そうめん。

……うーん、焼かないほうがいいかも(え?)。

その後、眠たい目をこすりこすりしながらも、夕方くらいに小国に到着。明日5/11(木)は荷物整理&焙煎をしてから、初潮旅館さんへ向かいます。しかし明日は初潮さんが休館日なので、ラポラポ珈琲も5/12(金)からオープンです。

その後しばらく初潮さん内での営業となりますので、みなさまのご来店をお待ちしておりまーす☆


★近日中の出店予定★
・5/12(金)〜、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:30 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする