2016年07月01日

・7月は晴れスタート

晴天の玄関前

ってことで、お洗濯したりお布団干したり網戸洗ったり。

とくに網戸、半分くらいミドリ色になってたりしてたので、洗いたかったんですよねー。ようやく!

家主さん夫婦もいらっしゃって、

コーンとトマト

差し入れコーン♪(左のトマトは買ってあったヤツ) いつもありがとうございまーす☆

家主さんが果樹の剪定をしてくださっている間に、僕は、いまだ開けたことがなかったところに初チャレンジ!

未知との遭遇

暗くて良く分からなかった、裏の勝手口の扉をおそるおそるオープン。

その開け放した扉を見てみると……、

全面モザイク

「う〜わぁ〜……」っと、思わず全面にモザイクをかけてしまうような惨状でした(注意:エッチな画像ではありませんw)。

ずーっと雨が続いていたのと、家の北側は陽も差し込まない立地のため、なかなかキビシイところがありますが……見てしまった以上なんとか対処し、ついでに裏側の窓もせっせと拭いてみました。北側の廊下と奥の部屋、これで多少は明るくなったかな?(あまり変わらないという説も……汗)

そんなこんなで、何となく「やってやった!」感を感じつつ(笑)、阿蘇市内一のショッピングタウン(マジで!w)にあるえびすぱーな阿蘇店に晩ごはんを買いに行ったら、激震・九州ツアー〜chap.18「日常と非日常」で3/29(火)にお会いした、

わっか屋本舗さん

窯焼きPIZZA・わっか屋本舗さんが出店してはりました!(注意:これは3/29(火)のときの写真)

今のところ、こちらでの出店は毎週金曜予定(は未定)なんですって。つーことで、金曜はPIZZAの日決定〜☆

てゆーか、自分の出店場所なんとかしなさいよ!、ってことですよねー……はい、がんばります(汗)。


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 18:56 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

・投票先は和歌山市

不在者投票用書類一式

速達の簡易書留で届きましたよ、和歌山市の不在者投票用書類一式(手前の封筒。後ろのは「広報あそ」)。

6月に入ってから住民票を移したけれど、選挙権はまだ和歌山市のほうにあるのでお取り寄せしました。その辺の手続き、和歌山市の場合はこちら>滞在先での不在者投票(和歌山市以外の方は、各市町村の該当ページをご参照ください。きっとあるはず)。

そしてこの、2016年参議院選挙、最大の争点は「憲法改正」とか言われてたり何だりで、まぁその内容について議論すること自体は良いことだとは思ってますが……

ちなみに、自民党さんの日本国憲法改正草案はこちら、です。

まだ見たことないって人は、一度目を通しておいたほうがいいかも。そのままだと分かりにくい〜って思う人は、適当に検索したら、独自に解説してらっしゃるところがたくさん出てくると思うので、自分で調べて読んでみましょう(まぁ、あくまで参考程度に……)。

あとはビャッと行ってビャッと投票するだけですが……そうそう、僕みたいに不在者投票の場合は、投票用紙を郵送で送る必要があるため、遅くても前日までに済ませないと無効になる場合があるそうなのでお早めに〜!(<自分用メモ)


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:53 | Comment(0) | 氣まま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

・阿蘇山周辺をぐるっと

今日も雨が降ったり止んだりのお天氣でしたが、何とはなしにドライブってきました。

まずはとてもマニアックなところから(笑)。

天神橋(めがね橋)

阿蘇市一の宮町坂梨にある“めがね橋”こと天神橋

駐車場あるのはいいんだけれど、撮影ポイント的なところが無くって、ちょっと覗き込むような感じになりました。

古閑の滝

お次は古閑の滝

ここは冬のほうが有名で、真冬になると凍結し、1〜2月にはライトアップも行われるようです。

ということで、この日は小雨もパラついていたせいか、他にはまったく人がいませんでしたが、有料駐車場から滝が見えるところまで歩くのがけっこう大変。距離的には600mなのでそこまで遠くはないんですが、けっこう勾配がキツくって……。

杖はご自由に

駐車場からすぐの売店で、「この杖をご自由にお使い下さい」ってあるので、素直に持って行ったほうがいいかも。

JR豊肥本線

途中、このJR豊肥本線の線路を越えていくのですが、列車が走っているといい画が撮れそうですね!

なにはともあれ、冬にまた来ましょうか。

ここから阿蘇山の東、国道265号線を通って南阿蘇方面へ。

かなばあちゃん

道の駅・あそ望の郷くぎのにいる“かなばあちゃん”です。

ご覧の通りのスッキリしない眺望ですが、6月に阿蘇に来てからようやく南阿蘇方面にきました。東側からならとくに問題なく来れますが、西側からのアクセスはまだまだ大変(後述)。それはともかく、移動販売車のおねーさんがいなくってちょっと残念でした。

で、西側からの南阿蘇へのアクセスですが、

県道28号線

まずは西原村へと通じる県道28号線、何台か脇をすり抜けて行ったのですが……通行止めです。

国道325号線

国道57号線へとつながる国道325号線も、繋いでいた阿蘇大橋が崩落しているため、もちろん通行止め。

その迂回路になっているのが、ここを右折しての県道299号線経由の山道ですが……、

南阿蘇の現状_01

南阿蘇の現状_02

南阿蘇の現状_03

正直、大雨の日とか地震の日には(地震は予測できませんが……汗)、走らないほうがよさそうです。

まぁでも抜けてしまえば、阿蘇も南阿蘇も、観光するならぜんぜん問題ないんですけどね!

迂回路を抜けていくと、阿蘇ファームランド(現在、一時休業中)前の県道298号線に出るので左折すると、

国道57号線

無事に国道57号線に合流。

しかしこちらも熊本市方面は通行止めなので、以前書いたようにミルクロード経由で抜けましょう(こちらは走りやすいですが、おなじく大雨の日とか地震の日には……以下略)。

そんな感じでぐるっと回ってきたわけですが、ドライブするならやっぱり晴れの日がいいですね。今週はいまのところ、火・水・木あたりは晴れの予報になってますがはたして……?


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:11 | Comment(2) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

・中ボス・2階部屋

2階へ……

そろそろ、向き合う時がきたようである……!

……が、まだまだ公開はできませんねー(汗)。長年積もったホコリがっ! がっ!!

なんでしょうねー。HP多いボスの、ゲージで表示されてる部分までまだ減らせてない感じ?(分かりにくいな……汗)

この後はかならずお風呂に入りたくなるので、まぁ氣長に、ちょっとずつ……。

北側の廊下

こちらは1階部分の奥の廊下。この向こうは陽もあまり射さないので、今日みたいに暑い日でもヒンヤリ冷たい風が入ってきます(あんまり開かないんだけど……汗)。

まぁ「暑い」っていっても、まだまだ全然平気なレベルの阿蘇地方。もう、近畿圏には戻れないぜ!(笑)


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 18:20 | Comment(2) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

・血がおいしい?

蚊取り線香

ここ2、3日だけで、腕やら足やらめっちゃ蚊に刺されてるんですけどー!(汗)

星空撮影したいけど虫が……ということ。明後日は七夕です☆


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:52 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

・静と動と

トンボさん

トンボが停まっています……分かるかな?

ということで、スピードを出し過ぎると、トンボがどんどん潰れていく季節がやってきましたが(汗)、明日はひさしぶりに長距離ドライブをして、福岡県の西の端っこあたりまでお出かけしたいと思います。

九州北西部あたりを

せっかくなので、九州道の駅スタンプラリーの続きでも(あくまで“ついで”ですよ?)。

しかし明日からまた、お天氣は下り坂。てゆーか、台風1号がついに……!


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:33 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

・たなばたトゥナイト

星空撮影

「トゥナイト」と言いながら、昨夜阿蘇ハウスで撮影したものです。今夜は星が見えそうになかったので。

まぁでも、目には見えなくても、星はいつだって「そこ」にあります! お願い事、してみてもいいんじゃない?

ということで、今夜は佐賀県のとある道の駅にて車中泊です(暑い……汗)。今日〜明日のできごとはまた後日〜☆


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:07 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

・嵐とともに

佐賀県内から阿蘇に帰ってくる途中、何かのサイレンが鳴りだしたと思ったら、

ダム放流中

「ダム放流中」のサイレンでした。怖っ!

激しい大雨に追い立てられながら阿蘇に帰り着いたと思った途端、阿蘇地方に大雨・洪水警報が発令されたので、やっぱり連れて帰ってきたんだと思います(汗)。嵐を呼ぶ男!

それはともかく、この2日間の本命は、佐賀県ではなく、“佐賀県に限りなく近い”福岡県だったのですが、今日は疲れたのでその件はまた後日書くことにしまして(重要なことなので)。

本日、ひさしぶりに周ってきた九州・沖縄道の駅スタンプラリーは以下の通りです。

---7/8(金)---
【74駅目】 伊万里 (佐賀-03)
【75駅目】 山内 (佐賀-05)
【76駅目】 厳木 (佐賀-02)
【77駅目】 大和 (佐賀-06)
【78駅目】 吉野ヶ里 (佐賀-07)

前3つは午前中だったのでよかったのですが、後ろ2つが嵐でした(汗)。残り54駅


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません?

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:50 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

・今年の夏は海!

全国に広がる(予定の)ラポラポファンのみなさま、たいへん長らくお待たせいたしました。やっとこさ、今年の夏の出店情報をお伝えいたします!

初潮旅館

はいこちら、福岡県の西の端、糸島市二丈鹿家(しかか)にあります、初潮旅館さんにお邪魔予定です。

買い物するには唐津市のほうが近いですが、佐賀ではありません、福岡です!(笑)

そして「いきなり福岡かよ!」と思われた皆さま、安心して下さい、阿蘇での出店情報も最後にアップしますよ☆

目の前は海

話を戻しまして。こちらはロビーからの写真ですが、初潮旅館さんの目の前はもう、すぐに海!

玄海灘を西向きに臨むので、

玄海灘の夕景

夕陽が落ちる時間帯は、さらにロマンチックな光景が広がります。

そしてこの風景が、

浴場からの眺め

浴場からも眺められるというステキ設計。なんとも贅沢ですな!

そんな立地条件ですので、夏には海の家も営業していらっしゃいます。

海の家「初潮」

上で紹介したお風呂にも「すぐに」入れて、駐車場込みでこのお値段。けっこうオトクじゃないですか?

ちなみに、お風呂と海岸との「すぐに」具合を説明すると、

お風呂と出入口

こんな感じです。分かります、これ?

海岸出入口

こういうことです。間違えてすっぽんぽんで出て行かないでください!(笑)

上の写真に写っていませんが、ドアが開いているところにシャワーがあります。砂はそこで落としましょう。

大広間

こちらは大広間。左側の窓からは、もちろん海が見えています。

ほか、部屋が空いているときは、個室が使えたりもするそうですよ?(要問い合わせ)

そんな初潮旅館さん、新鮮な玄海の料理には定評があり、毎年2〜6月と9〜11月の間は劇団公演も開催していたりと、とてもステキな旅館さん。そして今年はなんと60周年を迎えるということで、そんな記念すべき年に、ラポラポが立ち会えて光栄であります!

具体的な出店日は、決まり次第カレンダーとともに後日アップしたいと思いますが、夏休み期間の土日になるかな?

ちなみに来週の7/17(日)、ラポラポはまだ行けるかどうか分かりませんが、

64th 九州花火大会

64th 九州花火大会が、佐賀県唐津市、西の浜で開催される模様。

ちょうど丸くなってるところだったので写真が分かりにくいですが、このポスターが貼ってあったのが、

イカ刺し

新鮮なイカが食べられる、マリンセンターおさかな村

友人が「イカを食べるなら呼子やろ〜!!」って言うてましたが、こちらでも十二分に美味しかったです♪

虹の松原

そして日本三大松原のひとつ、虹の松原

そんな感じで、どれも佐賀県の唐津市ですが(笑)、以上のような観光スポットにもほど近い“福岡県の”初潮旅館さん。今年の夏は、ぜひぜひ泊まりで遊びに来てくださいね〜☆

夕陽とラポ吉

夕陽とラポ吉。このオレンジの車が停まっているとき、おいしいコーヒーも飲めますよ〜♪、ってこと。

先にも書いた通り、詳しいスケジュールはまた後日アップしたいと思いますが、もう1つ!

7/26(火)、阿蘇の国造神社で開催される「おんだ祭り」に出店できるかも?

こちらに関しても、詳細分かり次第アップしまーす!


★近日中の主な出店スケジュール★
・夏休み期間中の土日?、@初潮旅館
・7/26(火)、@国造神社、「おんだ祭り

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:17 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

・そもそも雨が多い

大雨警報が出ている割にはおとなしいですが、今日もほそぼそと雨が降り続いています。

阿蘇乙姫の雨温図

気温と雨量の統計サイトより、熊本県は阿蘇乙姫地域の雨温図。

まぁ何でしょう、そもそも雨が多い地域ということで、あきらめなさい覚悟を決めなさい>自分。

ちなみに、阿蘇市ホームページにもちゃんと、「気候は、年平均気温が約13℃で、年間降水量は約3,000mmです。四季を通じて比較的冷涼で多雨な地域であるため、平坦地では稲作を中心とした農業が盛んであり、山間地では高冷地野菜づくりが取り組まれています。」って書かれてあるので、まぁその通りなんですけどね!

そういえば、空き家バンクの担当の人に、「気温に関してはだいたい福島くらいだと思っていただけたらいいんで」って言われてたんですが、いやいやそれは盛りすぎでしょ!って思って、上記サイトで福島市と比較してみたら、本当にほとんど一緒でした(笑)。雨量に関しては阿蘇のほうが圧倒的に多いですが、じゃあ積雪量はどうなんだろうか?

……なんて、冬の心配はまだ早いか(汗)。

もも〜☆

わーい、もも〜☆

昨日書いた初潮旅館さんを紹介してくれた(というか関係者)の方からいただいちゃいました。ありがとうございまーす♪

その初潮旅館さん、今のところは7/23(土)からの出店予定です。来週の3連休は……3連休にします!(笑)


★近日中の主な出店スケジュール★
・7/23(土)からの土日予定、@初潮旅館
・7/26(火)、@国造神社、「おんだ祭り

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:55 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする