2016年06月01日

・現在は徳島県です

阿蘇復耕祭 〜奇跡の1000人田植え〜

昨日もアップしましたが、6/4(土)の「阿蘇復耕祭 〜奇跡の1000人田植え〜」、こちらの当日ボランティアとして熊本に向かっています。

現在は徳島市。淡路島から車で走ってきました。

で、今回の旅には、6/4の田植えに参加する仲間をもう1人連れて向かっています。

アンパンマン観覧車

この人です!!

……ということで、淡路SAでなぜか観覧車に乗りました(笑)。

絵島

お次は絵島。イザナギとイザナミの二神が国づくりをする際に、最初に生まれた国が「オノコロ島」と呼ばれ、現在の淡路島を指すとされていますが、この絵島であるという説もあるそうです。

絵島探険隊〜その1

絵島探険隊〜その2

で、今回の同行者は探険好きのようです。

ナニカ〜その1

ナニカ〜その2

なんかいろいろいました。

そこから、淡路島の西側を南へ下り、

mieleカレー

miele(ミエレ)さんで海を見ながらのランチ。

その後、徳島県に入りまして、

一番札所・霊山寺

四国八十八ヶ所の一番札所、霊山寺へ。

門のところにいる人

ちょっとこの人怖くない?(汗)

境内のパンダ

中にはパンダもいたりして、なんというサービス精神なのでしょう!

灯り

でも、本堂の中はステキ。写真撮ってないけど、とくに天井は必見です。

そんなこんなで、徳島市に入り、今日から新しい仕事始めだった、和歌山からの友人と合流。

海鮮丼

魚が食べたいとのことで、魚巌さんで夕食。今後、お店を開拓していきましょう!

ってことで、今日はほぼ観光ドライブになってますが(どちらかというと普段より贅沢しすぎ……汗)、明日は四国を横断しまして、九州へ上陸したいと思います!


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:26 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

・九州へ!

準備中

まだ開いてなかった……(汗)。

昨日の夜はデンパ届かない場所だったのでアップできずにスイマセン。またアップしまーす!


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 07:33 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・明日は田植え!

あーとち

こちらに無事、到着しました。

ということで明日は、

阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜

阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜」です。

参加人数はもうちょっと増えてるみたいですよ! ということで皆さん遊びに来てくださいね〜☆

ちなみに僕の役割は……へへへ、自分的にはいちばん向いてるかも?(笑)

そんなことよりも、けっきょく毎日ライブで日記更新してないじゃん、というアナタ! 正解です!

しかしそれも明日まで……(たぶん)。

阿蘇ハウス

カギ借りちゃった☆

ってことで、地震なんかに負けてらんねー阿蘇ライフ、始まります!


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:50 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

・田植え終了〜!

田植え

無事に「阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜」が終了しました!

イベントプログラム

ちなみに、氣になるイベントの内容はこんな感じでしたよ〜。

片付け終了後

片付け終了後の一枚。なんかもう、会場全体が田んぼみたいになってました(笑)。

で、当日ボランティアで入ったけど、けっきょく何やってたの?っていったら、会場風景の撮影係でした。自分がイベントに行ったら、だいたいいつもやってることやん(笑)。

……みたいな感じで、何か特別なことをするとかではなくて、自分がフツーにやってることが、時には誰かの役に立つこともあるんですよー、ってゆーのがボランティアなのかもですね。

以上、あまりにざっくりですが、もう時間も遅いので今日はここまで。お疲れさまでした〜!


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:51 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

・追いつけ、今日へ!

なるべく過去の日記を溜めないようにと思ってましたがけっきょく……なので、ちょっと追いつきます(追いついてませんが……汗)。

現在は徳島県です、って言っていたのが6/1(水)。

いいお天氣

その翌日6/2(木)は、雲の陰影がはっきり見て取れるようないいお天氣のなか、四国横断して愛媛県を目指します。

で、あわよくば九州まで入ってしまおうかと思っていたのですが、最短ルート(国道192号〜国道11号を抜けるルート)を走っていると、自分にとってはあまりに退屈な道のりで……途中ものすごく眠くなりつつコンビニで休憩しつつ(そして休憩してたら野球好きで写真家なおっちゃんに絡まれたりしつつw)だったので、なんか逆に疲れちゃって、この日は九州まで渡ることを断念、愛媛県でキャンプしました。

そんなこんなで途中、あんまり寄り道はしていませんが、

加茂の大クス

加茂の大クス〜白龍王大神

加茂の大クス〜キツネさん

加茂の大クス〜パワーチャージ

樹齢1000年以上と言われる、加茂の大クスさんに寄ってパワーチャージ。とても立派な楠でした。

お昼は、道路に出ていた看板が氣になって向かった先の手打ちうどん 風輪さんにて、

肉うどん+半熟たまごの天ぷら

肉うどん+半熟たまごの天ぷら。美味!

初見だと「え、こんな先にお店が?」っていうような場所にありますが、地元の人に愛される(たぶん)、いい感じのお店。氣付かずに後で払いましたが、先払い制です(汗)。

桂川渓谷

そして今夜のキャンプ地は、桂川渓谷キャンプ場です。紅葉の時期に来るとキレイそうですね!

利用料は無料ですが、野村支所のほうへ利用届を出すスタイル。小さいって言ったら失礼かもですが、村役場町役場にいらっしゃる職員の方って親切でステキ。

で、キャンプ場が大きく分けて1、2、3とあるのですが、上級キャンパーな同行者が「整備されたところより、自然が感じられる川沿いがいい」とゴネるので(笑)、

川沿いにテント設置

こんな感じになりました。

ラポ吉の見える場所

ま、車からあまり離れたくない自分にとっても、適度なポジションでしょうか。

ティランジアさん

そしてティランジアさんも、テントの近くに連れていってあげました。

テント設営後、近くのユートピア宇和までお風呂へ。ほとんど人がいなくてほぼ貸切状態だったので、ゆっくりとつかる。湯温はちょっと熱かったけど(汗)。

キャンプ地に戻って、暗闇の中ごはんを食べてから就寝。翌朝7:30発のフェリーに乗るため、5時過ぎには出発したく、完全に夜が明けきらない6/3(金)午前4時ごろに起きて撤収作業。予想以上に寒い……(汗)。

フェリー乗り場に向けて走っていたら、

マンモス発見

畑の真ん中に、マンモス発見! カッコいいぜ、土器どきロード!

三崎港

そして到着、三崎港。ここから大分県の佐賀関へは、国道九四フェリーで約70分の船旅です。

で、この辺りの名物「じゃこ天」を楽しみにしていたんですけどね、まだ開店前でした(汗)。

定刻通りにフェリー出発。眠たかったので2等客室で転がっていたら、あっという間に大分県に到着。ひとまず、

道の駅・佐賀関

4/1(金)にスタンプを押した道の駅・佐賀関へ寄って朝食。

道の駅・竹田

同じく3/23(水)にスタンプを押した道の駅・竹田で水を補給。

こんな風に周ってると、春の九州ツアーを思い出しますね〜。もうだいぶ経ったような、ついこのあいだのような……。

その後はまっすぐ阿蘇に向かいまして、まずは阿蘇神社

阿蘇神社の現在〜その1

阿蘇神社の現在〜その2

阿蘇神社の現在〜その3

阿蘇神社の現在〜その4

阿蘇神社の現在〜その5

実際に現状を見ると、何とも言われぬものがあります……。

ただそれ以外の阿蘇の町中は、思っていたほど建物の被害は多くないかな〜という印象。もちろん、もう1ヶ月以上経ちますし、撤去された家もありますけど、道路も普通に走れるし、パッと見は地震前とあまり変わらず。

とは言えしかし、いちばん感じたのは「交通量少なっ!」ってところ。前来たときは平日でももっと車走ってた氣がしますが、やはりというか何と言うか、観光客が激減してるっていうのが目に見えて感じられて、なんだか寂しい感じがします。

阿蘇ハウス

そして向かったのが、一番氣になっていた阿蘇ハウス。

ツツジ

南高梅

広がる景色

来るたんびに、良いところだな〜と思う。

そして、外から見た分にはとくに問題ないように思えたので、家主さんに電話してみたら、すぐ上のほうで作業してて。中も見させてもらったけれど、やっぱり問題ないように思えたので、「もし今度大きなのがきて崩れてしまっても、誰のせいにもしませんので」つって(これ読んでる人、みんな証人ねw)。

地震のせいで保留になっていた案件が、いきおいで交渉成立、そのままカギを借りてしまいました(笑)。

しかしこの後から翌日にかけて、例の「阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜」の予定があったので、この日はひとまずお家を後にしまして。

この近くでもう1つ氣になっていた、国造神社へ。

国造神社の現在〜その1

国造神社の現在〜その2

国造神社の現在〜その3

国造神社の現在〜その4

国造神社の現在〜その5

鳥居が損傷していて通れないのと、石灯籠がいくつか壊れているのを除けば、それ以外は無事。問題なく、参拝できますよ〜。

阿蘇一の宮門前町へ戻って、

パスタでランチ

La Luce(ラ・ルーチェ)さんで遅めのランチ。おいし〜♪

しかしこちらの門前町も、観光客が減ってしまってだいぶ人通りが少なかったです。まぁ、時間帯のせいかも?(汗)

坊中キャンプ場

坊中キャンプ場。京都からの同行人は、本日こちらでキャンプです。

で、こちらの場長はボーイスカウトの指導者で、アウトドアのプロフェッショナル。今回ボランティアで来ている人たちにもいろいろ言いたいことがあるらしく、なぜか僕もいくつか講釈を聞かされましたが(笑)、要約すると、

1)ペグを打つ時は垂直に!
2)乾電池は冷蔵庫に入れるとプチ復活!
3)1日1000円(長期の場合は割引あり)でテント張れるから、いつでもおいで〜!

……とのこと。まぁ、最後のはちょっと宣伝ちっくですが(笑)、実際いろいろ経験豊富な方みたい(阿蘇パラグライダースクールのインストラクターだったりもする)なので、行ってみると面白いかも〜。

大観荘

そして僕は大観荘さんへ。

窓の向こうに見えるのが、NPO法人ユナイテッドアースの阿蘇拠点「あーとち」です。

今回、「阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜」の当日ボランティアってことでこちらに来ましたが(いや〜、本当は出店サイドで参加したかったのはナイショw)、まぁ、この辺で“お金を落とす”ってこともボランティアの1つかなと思ったので、大観荘さんで2泊することに。家も借りられることになったし、2日間くらいまぁいいかなと(笑)。

UEミーティング

「あーとち」での、前日最終ミーティングの様子。

で、昨日も書きましたが、「中の写真とか撮って、ブログに載せていいですか?」って聞いたら、その流れでそのまま撮影部隊に配属が決定しました(笑)。

あぁ、そうか。だったらやっぱり、自分なりの視点でも、もうちょっと当日の様子を書いたほうがいいのかな?って思うので、「阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜」のお話はまた明日!


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:06 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

・阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜

阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜

2016年6月4日(土)、熊本県阿蘇市狩尾地区で行われた「阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜」の当日ボランティアとして参加させていただきました。

このイベント自体の主旨とか何ちゃらは、上のリンクから本家ページを見てもらうとしまして。ウチはいつも通り、ラポラポ目線の(今回は出店ではありませんが……汗)レポートをアップしたいと思います。

会場全体図

会場全体図はこちら。

イベントプログラム

そして、全体のイベントプログラムがこちらです(ほか、写真展示や語り部イベント、断層ツアー等あり)。

どちらも手描きなところが、手作りのイベントって感じでイイですね!

さて、では順番に、田植え開会式&セレモニーから。

第一足

まずは練習開始〜ってことで、田んぼの中にズブズブと。なんか気持ち良さそう〜♪

あぁちなみに、もうわざわざ書いてませんが、ほぼ1日雨でしたよ!(写真を撮る側としては、“恵みの雨”とはとても言い難い……汗)

植え方の説明

一列に並びましたら、植え方の説明です。

田植えといえば、2年ほど前の比良・田植えフェス 2014 【@滋賀県】を思い出します。

……と、過去の宣伝を挟みつつ(笑)、

植えてみよう!

植えてみましょう〜!

練習終了

というのを何度かやって練習は終了。このまま、開会式が始まるまで田んぼの中で待機します(笑)。

で、開会式が始まって……、

阿蘇市長熱唱!

阿蘇市長、熱唱〜!!(笑)

開始だ、オー!

そしていよいよ開始だ、オー!!

……ってなってますが、TVの生中継の都合により、実はもうしばらく待機しまして(汗)、

田植え開始

ようやく本番開始!

この後、あと2回あって、全部あわせて1,000人(くらい)参加の田植えということで、雨の中お疲れさまでした!

ちなみに、京都からの同行者は3回目の田植えのときに参加。そのとき他のところにいたので、写真ないですゴメンナサイ(汗)。

ティピ内部

さて、場所が変わりまして、ティピの内部です。

こういうのの中に入ると、どうしても魚眼で見上げたくなります(笑)。

ティピ外観

ちなみに「ティピ」っていうのは、アメリカインディアンが利用する移動用住居のことで、ここまで大きいのはなかなか無いみたいですよ!

こちらで開催されたのは、熊本地震の写真展示と、それぞれ立場の違う3人の視点による語り部トークです。

熊本地震写真〜その1

熊本地震写真〜その2

熊本地震写真〜その3

展示されていた写真の数々は、この日の語り部の1人でもある写真家・長野良市さんによるもの。

長野さんは、今回の震災の影響を10年20年のスパンで考えていて、現在すでに報道が少なくなっている関西・関東方面へも情報が伝わるよう、震災の様子を写真で伝えていらっしゃいます。大手メディアは“旬”のときしか報道しないので……って、その辺りは東北に関してもそうですよね。

……と、その辺を書いて行くと、別のほうに脱線してしまうので話を戻しまして。

他の2人の語り部は、今回の震災で壊滅的な被害を受けた木之内農園代表と、震災後に水が再び湧き出す“奇跡”が起こった産神社の総代代理で、それぞれのストーリーを語られました。

断層ツアー〜その1

断層ツアー〜その2

断層ツアー〜その3

そして、自転車で行く、断層ツアー。

これ、実は僕も行きたかったのですが、今回の熊本地震、本当に言葉通りの「断層」が起き、そのラインでとくに多大な被害が起きていますよね。で、ヘンな話(不謹慎ともいう?汗)、この「断層」が見られるのも今のうちだと思うので、僕は僕で、別の(天氣のいい)日にあらためて見に行きたいと思います。やっぱり自分の目で確かめたいですもの。

会場風景

さてお次は、出店ブースの中からいくつかピックアップ。

笑ハガキ

阿部牧場

蛍丸サイダー

ゆず萌え

チーズベーコン串

ASO LOVE Tシャツ

阿蘇ポークカリー

馬油あかり

トマトすくい

がんばろう熊本

全てを紹介できなくて申し訳ないですが、みなさん雨の中ご苦労さまでした!

で、1つ言えることは、コーヒーを出しているところは無かったということです!!!(←ムダに強調してみるw)

最後に、ステージイベントのほうも撮れたものだけですが、

千人鼓の会

千人鼓の会のみなさん。

アイカ

アイカさん。

須賀IZANAI連〜KYUSHU

須賀IZANAI連〜KYUSHU KIDS

須賀IZANAI連〜KYUSHUのみなさん。晴れた!

jimama

歌声を聴くのは米原ぽっぽフェス2015 【@滋賀県】のとき以来なjimamaさん。

TAEKO GLORY with DIALOGUE CHOIR

TAEKO GLORY with DIALOGUE CHOIRのみなさん。

感動のフィナーレ

そして感動のフィナーレへ!

っという感じで、けっこうな悪天候にも関わらず、たくさんの人で賑ったのではないでしょうか。だってみんな、雨の中で大はしゃぎでしたもん(笑)。

そして何よりこのタイミングで、このイベントに参加できてよかったと思います。僕ももうそろそろ阿蘇市民になりますが、熊本県のみなさん、いっしょに頑張っていきましょー!

……あとはそうそう、やっぱりこういうとき、コーヒーも飲みたいですよね!、っというコーヒー屋の需要も確認できたのでよし。次回こそは出店サイドで参加したいと思います!(笑)


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 23:59 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

・阿蘇ライフ開始!

6/4(土)の「阿蘇復耕祭〜奇跡の1000人田植え〜」終了後は、打ち上げに参加して、大観荘さんにお泊り。

その翌日、6/5(日)より、

新たに刻む

いよいよ、阿蘇ハウスに入居開始! まずは、「空き家」を「我が家」にしていきたいと思います!

で、なんで時計の写真かと言いますと。

当然ですが、長年使われていなかったので止まってたんです。それで、単一電池を買ってきて、電池を入れて、さて時刻を合わそうかとしたところ……なんとそのまま現時刻といっしょ! まるで僕がここに住むのを待っていてくれたかのようで、なんか嬉しかったりと。

まぁ、そんな話です(笑)。

そして新居での初めての夜……バサバサバサッっと鳥の羽ばたきが「家の中から」聞こえたり、ふいに目を覚ますと、窓際を小鹿(?)っぽいのが歩いていたり、頭のほうでなんか氣配がするな〜と思ってハッと振り返ると、ズザザザザーッって小動物が逃げていったりと、なんて素晴しいワイルドライフ!(笑)

6/6(月)は、朝方家主さんが来られて、電氣・水道・ガス等どうしようかっていう話で、ガスはカセットコンロあるからしばらくはいいかな〜と様子見にして、電氣と水道の手続きは完了。和歌山市の転出証明書を郵送で送ってもらう手配もして、それが届いたら阿蘇市に転入届を出して、他にも住所変更やら何ちゃらを。

しばらくはそんな感じの事務手続きが続くかなぁと思いつつ、2日目の夜は、窓越しにぽわんぽわんとホタルの光!

あと、屋外にも男性用小便器が付いてるんですけど、開放的な景色を見下ろしながらで最高です(笑)。

ようやく追いつく6/7(火)の本日は、ご近所さんへの挨拶周りをしつつ、京都からの同行人がさらに別の同行人を連れて我が家のもとへとやってきまして、今日明日とお泊りする予定。まだ何のおもてなしも出来ませんが、10畳の部屋1つずつ使ってください(笑)。

2日間お風呂入ってなかったので、アゼリア21でお風呂。年間会員とかあるみたいなので、それなら家でお風呂入るよりひょっとしておトク? 温水プールも使えるし。

野菜ラーメン定食

その後、尺間ラーメンさんにて野菜ラーメン定食を食す。美味かったです。

そんな感じで、着々と阿蘇ライフを開始しております。さぁ次は、畑の勉強なのだっ!


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 22:41 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

・差し入れトマト

天然冷蔵庫

家主さんからトマトをいただきまして、天然冷蔵庫で冷し中〜。うまうまです♪

というか、お庭に飲める水を引っ張ってこれるところがステキ☆

トラクター

そして颯爽と畑の土をひっくり返していく家主さん。カッコいい!

……そんな感じで、土属性スキルのLvアップが求められる阿蘇ライフ。どうする? どうなる?(笑)


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 18:48 | Comment(2) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

・たまねぎ焙煎士

最近の投稿を見ると、ひょっとしたら忘れられているかもしれませんが、ラポラポはコーヒー屋です(笑)。

ということで、土だけでなく火属性スキルも徐々にLvアップするべく、

遠赤コーヒー焙煎キット

縁側に座りながらくるくる回してみました。

はい、ウチが選んだのは、アウベルクラフトさんの遠赤コーヒー焙煎キットです。やっぱり、自分の手でやりたいのですよね〜。そしてアウベルさんのアイテムは、遊び心があって大好きです(笑)。

ラポラポ流深煎り焙煎

ってことで、今までとはまた違ったコーヒーを楽しみにしていてくださいね!

HK(話は変わっての意)

ラポラポもお世話になっているおしゃべり広場ホッピングさんが、いま現在、悩めるママ「ゼロ」宣言!子育てママのための「ママカレッジ」と題してクラウドファンディングを募集されているようです。6月30日までなので、みなさん応援してあげてくださーい!

HK(話は変わっての意)

我が家(トイレ)から見える夜景

夜、外で用を足しながら(足さなくてもいいけど)見える夜景。

ここ数日はぜんぜん晴れてくれてないけど、晴れてたら星空も期待できそうですね! キラーン☆


★近日中の主な出店スケジュール★
※しばらく出店の予定はありません。

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:20 | Comment(0) | 阿蘇・小国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

・なぜか大分県

20160610224948389.jpg

大分県で乾杯!

そしてまた、阿蘇ハウスへの道連れが1人増えるようです(笑)。
posted by ぴえ〜る☆ at 22:52 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする