2013年03月16日

・お彼岸SALE

SN3M0383.jpg

本日は農業屋さん隣、産直市場みのり和歌山店さん。お彼岸SALE中で、麦の郷のコロッケ屋さんと並んでます。

今日も良いお天気。夕方5時くらいまで営業してますので、ぜひいらしてくださいね〜!
posted by ラポラポ at 10:22 | Comment(0) | 出店速報 | 更新情報をチェックする

・福島へ〜その1

3/8〜3/13までの和歌山〜福島ドライブまとめ。長いので3つに分けます。まずはその1。

「で、けっきょく何しに行ったん?」とか帰ってきてからツッコまれましたが(汗)、元々の目的はその2で書く予定の第3幕あたり。まぁでも僕にとっては、車で走ってる時間も含めてすべてがメインなんですよ? ということで、旅の共有のはじまりはじまり〜。


■第1幕「中部道の駅スタンプラリー」
3/8(金)5:00頃に和歌山県岩出市を出発し、静岡県静岡市を目指します。前日の出店終了後、パン・ド・パニエさんで買ってきたパンをかじりながら、まずは奈良方面へ。あ、当然のように下道です。

しかし下道とは言え、京奈和自動車道(国道24号)〜名阪国道(国道25号)〜名四国道(国道23号)〜東海道(国道1号)と準高速道路的な、個人的にはあんまり好きじゃない道路を走ったおかげで(筆者注:国道なら3桁、むしろ地方道や広域農道、林道とかのほうが好き)、愛知県15番目の道の駅「藤川宿」に着いたのが11:00頃。だいたい6時間ッスね。近い近い(←この辺の感覚がたぶんおかしい)。

で、今回の中部道の駅スタンプラリーの開始となるわけですが(筆者注:完全に趣味の世界。中部、北陸、九州・沖縄の3エリアがまだで、それ以外の6エリアは完全制覇済!)、この藤川宿、僕が持ってるスタンプブックには載っていない新駅。中部エリアのスタンプラリーは無期限=応募した時点で営業している全駅を周らないと完全制覇にならないので、新駅が増えていると割と面倒……。それにしても、昨年12/9オープンというからだいぶ新しいですね。

そんな新しい道の駅にて、移動販売車さま発見☆

Sir.F ☆ RAPs様

名古屋コーチンのフランクフルトを取り扱っていらっしゃる「Sir.F ☆ RAPs(サーフ・ラップス)」さま。うん、もっと全体像が分かるように撮れば良かったねと反省しています……。

チリドッグ(500円)

チリドッグ(500円)。分かってはいたけれど、やっぱりビールが欲しくなる系ですね……運転中なので飲めませんが。

そしてその後、愛知2「鳳来三河三石」〜静岡2「くんま水車の里」〜静岡13「天竜相津花桃の里」〜静岡5「いっぷく処横川」〜静岡10「川根温泉」〜静岡4「宇津ノ谷峠(藤枝側)」と周って、本日は7駅で終了〜。目標は10駅だったけれど今回は時間の制約があるためしょーがない。

こうやって道の駅スタンプラリーで周ってるときがとくにそうなんですけど(←という人がどのくらいいるかはさておいて)、店に入ってゆっくりしている時間は無いけれど、眠気覚ましのコーヒーが1杯欲しい、でも缶コーヒーよりは淹れたての……と思う人は僕だけではないはず。でも実際は自動販売機くらいしか無いところも多くて……と、そこでラポラポの登場ですよお客さん!(笑) どっか呼んでくれないかなぁ?

それはともかく、その後、静岡市の友人のところに着いたのが18:30くらい。今度はボウズスタイルかよ〜と思いながら、焼肉食いに行ってからワインとか飲んだりしつつ、明日に備えて早く寝ます。おやすみなさい……。


■第2幕「いざ、雪国へ!」
3/9(土)6:30起床。これから仕事に出かけるという友人を見送りつつ、自分も7:00過ぎに出発します。

目的地は福島県会津若松市の芦ノ牧温泉ですが、その前に東京都内の辺境の地・河辺駅にて後輩をピックアップしつつ、最悪19:00にまでに現地入りしないといけないので、本日はしょーがなく高速道路を使うことに……。したっけ(←北海道弁)、東名高速で事故渋滞に巻き込まれながら、中央道に移行する途中、また新たな道の駅「すばしり」が出来ていたのでお立ち寄り。

富士山が近い!

「富士山に一番近い道の駅」と謳っているだけにこの光景。スバラシイです。

で、中央道〜圏央道と走って河辺駅に着いたのが11:00前くらい。そして東北道に乗って福島県へ向かう……その前に。どうせ昼メシを食うなら、SAよりはどっかのお店のほうがいいだろうということで、高速に乗っかる久喜IC直前の道すがら、看板を見つけて辿り着いたのがそば処「山水」さん。

蕎麦屋にオレンジ☆

やっぱり目立ちますね、ウチの車……。そりゃお店の人に、「移動販売されてる方ですか?」とか訊かれちゃうワケです(笑)。

で、なんで訊かれたかというと、以前、こちらのお店もギョーザの移動販売をやっていたこともあるそうで、なんてゆーか「縁」ってスゴイなとか思いながら、件のジャンボ餃子をいただきました。そばも食べたのでおなかいっぱい。

そして東北道に乗っかったはいいものの、おなかいっぱいだとどうしても眠く……ので、コーヒー休憩にと立ち寄った佐野SAでは、移動販売車さんが3台も。

道路側から


SA側から

おなかいっぱいなので、今買うのはさすがに厳しいラインナップ。またの機会でお願いします。

白河ICで下りて、国道289号の途中にある道の駅「しもごう」に着いたのが16:30くらい。目的地の芦ノ牧温泉まであとちょっとです。

雪山はあるけれど……

道路脇や駐車場の一角にこんな雪山はあるけれど、道路上には積雪もなく、わざわざスタッドレスを履いてくる必要も無かったかも? そして気温もむしろ暖かいくらいだったので、大雪と聞いて覚悟していたけれどちょっと拍子抜けだなぁ……と思っていられるのもまさかこの日のうちだけだったとは、この時点では知る由も無かった!

その2へつづく。
posted by ラポラポ at 22:17 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

・これぞ掲示板

SN3M0384.jpg

了解ですw。

本日はそんな粉河産土神社さん。割りと近くの長田観音さんとこで大きな初午イベント開催中のため、こちらは現在閑散としてますが……こちらのお稲荷さんでも午後3時から式典、4時から餅撒きの予定みたいです。こっちのほうが人が少なくまったりできると思うので(失礼?)、お暇な方は遊びに来てくださいね〜。

そして再装着してみたホイールキャップは、走行中に1つ外れ飛んだみたいです……(汗)。
posted by ラポラポ at 09:32 | Comment(0) | 出店速報 | 更新情報をチェックする

・20日は春祭り

SN3M0386.jpg

春祭りはしあさって、です。こちらも寄ってみてくださいね。ラポラポはこの日いませんが……。

今日はこのあと、午後3時から初午の式典、4時から餅撒きです。みんなで粉河産土神社さんにGo!
posted by ラポラポ at 13:01 | Comment(0) | 出店速報 | 更新情報をチェックする

・粉河稲荷神社・2013初午 【@和歌山県】

粉河稲荷神社・初午式典

たのもしの宮・粉河産土神社さんの隣の隣の……隣の奥くらいにある稲荷神社にて執り行われた初午の式典が、3/17の午後3時頃に粛々と執り行われました。

逆向きセッティング

ということで、普段とは逆向きで、お稲荷さんのほうにお店の正面(車としては後ろですが)が向くようにセッティング。このほうが椅子がいっぱい使えてむしろGood? お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました☆

餅撒き!

午後4時からは恒例の餅撒き。参加者的には餅拾いかw。なかなかエキサイティング!

餅ゲット☆

ということで紅白のお餅ゲット☆

……と、開催時間も短く、とくに盛大なイベントというわけではないですけども、神社らしい時節を感じることのできる初午イベント出店でした。
posted by ラポラポ at 20:42 | Comment(0) | イベント出店 | 更新情報をチェックする

・2ショット☆

並んできた☆

粉河稲荷神社さんの初午出店のあと、本日同じく粉河で営業してらしたLove Heart Crepesさんとこにお邪魔しての2ショット☆ 写真アップ、Facebookで先越されましたけどね(笑)。そしてせっかくポーズ取ってくれてたのに、この写真じゃ分かりにくくてゴメンナサイ!

ミックスベリー(450円)

1ヶ月前に食べたときに生クリームと酸味のあるフルーツ系が合いそうだと思ったので今回はミックスベリー(450円)。うむ、予想通りに美味かった☆ 今度行ったときは惣菜系を食べてみよ〜。

そして1週間の予定です。

18(月)⇒ パリジャンさん
19(火)⇒ (お休み〜淡路島☆)
20(水)⇒ (お休み〜淡路島☆)
21(木)⇒ パン・ド・パニエさん
22(金)⇒ (お休み)
23(土)⇒ フルリールさん
24(日)⇒ 隨心院・小町手づくり市

えーとまず火・水曜は、レコールバンタンの同期仲間が淡路島にて近々カフェをオープンする予定なので、その前祝い的なノリの島集会。みんなでお泊りだぜ☆

そして土曜が、新たな出店場所となるフルリールさん。その前にポップ的なものを作って……とかオーナーさんに言われているのをけっして忘れているわけじゃないんです! ただ作れてないだけです!(←ダメじゃん)

そしてそして日曜が、京都初進出!……の予定。まだブースのお知らせもらってなかったりするので、実は無かったことになってたらどうしよう(汗)。

ま、それはそれとして。明日がまた雨っぽい予報(しかも暴風雨?)で、今年に入ってから月曜日ばかり雨が多い気がするのは気のせい? パリジャンさん、なんかスイマセン……。
posted by ラポラポ at 21:25 | Comment(0) | 出店速報 | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

・本日はお休み

暴風警報発令中

暴風警報発令中……。

今のところ雨は降っていないですが、強風のほうがむしろ大敵なので、本日はお休みとさせていただきます。パリジャンさん、やっぱりスイマセン(汗)。
posted by ラポラポ at 08:19 | Comment(0) | 出店速報 | 更新情報をチェックする

・福島へ〜その2

3/8〜3/13までの和歌山〜福島ドライブまとめ。その1はこちら。


■第3幕「ご退官記念パーティ」
3/9(土)17:30頃。福島県会津芦ノ牧温泉にある不動館・小谷の湯さんにやってまいりました。

ここが今回、福島県まで来ることになった元々の用件で、会津大学にいた約8年におよぶ学生時代(ストレートよ?)、ずっとお世話になったK教授がご退官されるとのことで、その記念パーティへの参加です。まぁでも、今後も非常勤講師とかで大学には顔を出されるみたいなので、あくまで「記念」ということで。たぶん来年は「ご退官一周年記念」とかやりそうな勢い。そんな集まりです(笑)。

お部屋でまったり

それはさておき、まずはお部屋でまったり。長距離運転ごくろうさまです!>自分。

客室からの眺め

そして客室からの眺め。芦ノ牧温泉は大川の渓谷沿いに温泉宿が立ち並んでます。

疲れたのでまずは温泉〜。人数が多いせいで大浴場の利用スケジュールが細かくパインプライン化されてあって、自分たちの番は脱衣ステージを過ぎてすでに入浴ステージの後半まで進んでましたが……その辺のくだりは一般の方にはとても分かりにくいネタなので割愛。そんなものは無視して入ります(笑)。

小谷の湯は、硫酸塩酸泉で源泉温度が58℃となかなか高め。内風呂も露天風呂も熱めのお湯なので……飲んだあとに入るとちょっと危険そう。何人かアブナそうなのがいるけど大丈夫かな?

さてさて時間となりましたので、いざ、宴会会場へ。ここからは大きなカメラを持ち歩くのもどうだかと思ったので、ちょっと画質の悪いサブカメラ使用です。カメラマンは他にいっぱいいたので宴会風景の撮影はみんなに任せますー。

御一行様〜

ここまで来て別に隠すことでもないので講座名も公開しちゃえ(笑)。「適応システム学講座」とか言われてもたぶん関係者以外には意味不明ですしね。ちなみに自分がいた頃は「コンピュータ教育学講座」とかいう名前だったのでもっと意味不明……って、こんなことばっかり書いてると怒られそう(汗)。

大・宴・会!

先生方も含めて1期生の先輩〜現役の学生まで、総勢70名くらい集まったようです。なかなかの大所帯!

ちなみに自分は6期生なんですけど、修士修了生が15期生、学部卒業生が17期生、今度4月に新しく入ってくる学生が21期生とか言っちゃって、なかなか時代を感じさせるその構成。それにしても、会津大学も20年経ったんですね。おめでとうございます!(?)

本日のお品書き

後半、ほとんど食べれてない気がする……。デザートは食べたけど!

そんな感じで。ほぼ飲んでまして。気づいたら……朝の4:00過ぎでした(汗)。


■第4幕「ご退官記念ラポラポと会津堪能」
3/10(日)6:30起床。ほぼ寝てない気もするけど……朝風呂!

朝飯食って、集合写真〜……の前に。

はい、ポーズ☆

立ち位置チェック(笑)。

この後、ちゃんと集合写真撮って解散〜。送迎バスを追いかけてラポ吉くんで会津大学に向かいます。バス、早っ!

雪の会津大

雪の会津大。この日、入学手続きに来てたキミ! 真冬はもっとだよ!

それはともかく、芦ノ牧温泉から会津若松市街に向かうにつれ、どんよりとした雲が広がりつつ、とうとう降り出すみぞれ雪……。どうやら今日、明日と寒波が来ているようです。両日ともにラポラポオープンする予定なのに、ピンポイントすぎるよ〜(泣)。

昼過ぎまでブラブラした後、ときおり横なぐりに吹雪く中、ご退官記念ラポラポ開催です。出店実績に加えるため、別記事にしてみました(笑)。そっち読んでから、ブラウザの「戻る」で戻って来てね☆

その準備中、後輩がゲットしてくれた入場整理券を手に、鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」を見てきました。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」

18:00からの部なので、空がまだちょっと明るいですね。ただこの後、吹雪がさらにひどくなりますが……。

お天気の良かった前日の土曜、予想以上の大勢の人が詰め掛けたおかげで、もともと3回の投影だったものがこの日は倍の6回に変更。それでも見られなかった人が多数いたようです。

なんか、整理券が配られることを知らなかった市民の方も多いようで、確かに街中ではあんまりポスターとか見かけなかったような……? 自分はインターネットで情報を手に入れましたけど、ネット告知だけだとやっぱり十分ではないんですよね。その辺、ラポラポを始めてよく分かります(汗)。ネットは「必要ではあるが十分ではない」が持論です。

さてその後、どんどんひどくなっていく天候の中、デザイニウマーなhassegawa氏(現在ラポラポで飾ってあるTシャツのイラスト描いてる人)とDJ.Sackman(アフロな人)、そして途中からこむぎ氏(メイドな人)も合流して鶴我にて、美味い馬刺しと旨い酒!

ウマの内臓系

やっぱり会津は酒も食べ物も超絶ウマイのでした。ご馳走様〜☆

hassegawa氏住宅でお泊りして、その3へつづく。
posted by ラポラポ at 15:32 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする

・福島へ〜その3

3/8〜3/13までの和歌山〜福島ドライブまとめのラスト。その1その2はこちら。


■第5幕「3.11=仮設住宅ラポラポ」
3/11(月)7:00頃、hassegawa氏住宅を出発し、ラポ吉くんを置いてあるデザイニウムさまのところへ。

そして11:00頃、Merry Land(メリラン)編集長のCHA(チャーリー)さんと合流するべく、会津若松市七日町通りにある喫茶RAGにて待ち合わせ。

カレー焼きそば

会津名物(?)のカレー焼きそば。お値段忘れましたが、マスターおすすめの一品。もちろん、ハンドドリップで淹れてくれるコーヒーも美味しいですよ〜。

空腹を満たした後、会津美里町にある楢葉町応急仮設住宅(宮里応急仮設住宅)へ向かいます。

応急仮設住宅案内図

戸数はこのくらい。この中で、ラポラポ開店です。

雪が降ってて寒い中、わざわざコーヒー飲みに来てくださった皆さま、ありがとうございました!

メリラン看板犬

CHAさんとお揃いのマフラーをしたPiPiは、みんなに可愛がってもらいつつ、車の中で静かに待っていたのでした。

そして喜多方へ

空も暗くなり始めたころ、喜多方市山都のメリラン邸へ向かいます。ついでに、いいでのゆで疲れを癒そうとしましたが……定休日でした(汗)。

そして覚悟はしていたものの、古民家仕様のメリラン邸はやっぱり寒かった……。


■第6幕「いっきに帰ろう!」
3/12(火)8:00頃起床。微妙に咳が……風邪ひいた?

ピタと紅茶

朝食はピタと紅茶。ラポラポでも自分用にと使っている陶器のカップは、こちらのCHAさんお手製です。

さて、こっからまた長いので、そろそろ出発したいと思いますが……。

すごい雪……

どこの山奥ですか、ここは?(……山都の山奥ですが何か?)

PiPiは元気です

しかしPiPiは元気です。まさに「犬はよろこび庭かけまわり」の光景(笑)。

ラポ吉くん特設駐車場

そして道路も大丈夫。ラポ吉くんは、特設駐車場にてスタンバイ。

山都記念

あったまるまでしばらく待ちください……。

そして出発できたのが9:00くらい。またお邪魔しまーす!

雪国アトラクション

和歌山だとあまり見ない光景ですが、この時期はやっぱりこうでないとね!

雪国パノラマ

しばらくフォトジェニックな光景が続きます。

走行中〜その1

走って……。

走行中〜その2

走って……。

カボチャ(30円)

カボチャを買って(笑)。

走行中〜その3

走って……。

夕日と町並み

夕日が落ちて……。

あわづ温泉・総湯

あわづ温泉の総湯に浸かってほっと一息ついたのが21:00頃。

そっからもずーっと走り続けて、だいぶ眠くなりつつも走り続けて、大阪を走っている途中にどうやらナンバー灯が切れていたらしく、不審車両だと思われてパトさんに停められつつ(汗)、その後も走り続けて和歌山に着いたのが3/13(水)7:00頃。いやー、ノンストップでここまで長距離走ったのはひさびさですわ。

そしてこれからも走り続け、「移動しすぎる移動カフェ」の称号をゲットしたいと思います! では〜(笑)
posted by ラポラポ at 22:38 | Comment(0) | Pの旅行記 | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

・こんどは西!

SN3M0387.jpg

遅れたらスンマセン!
posted by ラポラポ at 07:39 | Comment(0) | 氣まま日記 | 更新情報をチェックする