2017年08月23日

・右手で食す

インディアン・カレー

今日の初潮旅館さんには、インドの空氣が満ち満ちていて、いちコーヒー屋の僕も、本場のカレーをいただいてしまいました。とっても美味しかったです。ナマステ。

そして現在は、焙煎のために小国に帰還しております。明日までお休みをいただきまして、金曜日には初潮ロビーに戻っている予定です。ちなみに、海の家の営業は今週末の27(日)までで、28(月)〜31(木)は初潮旅館さん自体がお休みになるみたい。その後の9/1(金)からは、ふたたび大衆演劇のステージが幕を上げますので、楽しみにしていてくださいね〜☆


★近日中の出店予定★
・8/25(金)〜27(日)、9:00〜17:00、初潮旅館 (@福岡県)
・9/17(日)〜18(月祝)、10:00〜16:00、マキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/23(土)、10:00〜16:00、マキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/24(日)、12:00〜16:00、炬口八幡神社 秋祭り (@兵庫県)
・10/9(月祝)、10:00〜16:00、和みの時間 in 初潮旅館 (@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 21:15 | Comment(0) | 初潮ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

・ショーの裏側で

風車

昨日の夕焼ショーでもちょこっと写ってましたが、こちらの風車、実は燃えていたらしいです(汗)>「風力発電の風車で火事、羽根の一部燃え落ちる 唐津市」。

ケガ人はいないようなので良かったですが、必至で作業しているとも知らず、はしゃいでしまってゴメンナサイ!

それはともかく、コーヒー豆が残り少ないので、明日はお休みをいただきまして、小国に帰って焙煎します。明後日には初潮旅館さんに戻る予定(は未定)なので、しばらくお待ちくださいませ〜!


★近日中の出店予定★
・8/23(水)〜27(日)、9:00〜17:00、初潮旅館 (@福岡県)
・9/17(日)〜18(月祝)、10:00〜16:00、マキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/23(土)、10:00〜16:00、マキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/24(日)、12:00〜16:00、炬口八幡神社 秋祭り (@兵庫県)
・10/9(月祝)、10:00〜16:00、和みの時間 in 初潮旅館 (@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:44 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

・夕焼ショー

夕焼ショー_01

今日の夕焼ショー。

見る人たち_01

見る人たち(スタッフver.)。

見る人たち_02

見る人たち(お客さまver.)。

夕焼ショー_02

夕焼ショー_03

ええもん見れましたね!

ということで、初潮旅館さんでは、お泊りがオススメですよ〜☆


★近日中の出店予定★
・8/21(月)〜27(日)、9:00〜17:00、初潮旅館 (@福岡県)
・9/17(日)〜18(月祝)、10:00〜16:00、マキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/23(土)、10:00〜16:00、マキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/24(日)、12:00〜16:00、炬口八幡神社 秋祭り (@兵庫県)
・10/9(月祝)、10:00〜16:00、和みの時間 in 初潮旅館 (@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 19:56 | Comment(0) | 初潮ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

・補充

補充

カーナビはけっきょく、同じものを購入。ついでに、けん玉とハイパーヨーヨーも……散財した!(笑)

それはともかく、出店の予定もたてなきゃですね。詳しくはまた、月のスケジュールをアップするときに書きますが、今決まっているものを、下に追加しときます。近くに来ないか、チェックしといてくださいね〜☆


★近日中の出店予定★
・8/21(月)〜27(日)、9:00〜17:00、初潮旅館 (@福岡県)
・9/17(日)〜18(月祝)、10:00〜16:00、マキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/23(土)、10:00〜16:00、マキノくらふとまーけっと (@滋賀県)
・9/24(日)、12:00〜16:00、炬口八幡神社 秋祭り (@兵庫県)
・10/9(月祝)、10:00〜16:00、和みの時間 in 初潮旅館 (@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 20:06 | Comment(0) | 出店速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

・Hokkaido Tour 2017 〜 Chap.7「北の大地よ、さようなら」

7/31(月)〜8/11(金)に行った、北海道ツアー2017のまとめ。Chap.6はこちら

■8/9(水)〜10日目「道内最高所の湯」

フェリーに間に合うよう、小樽に向けての帰路につきますが、その途中で、

土の館

北海道遺産にも認定されている土の館へ。

看板に書いてあるとおり、トラクタ博物館があって、オールドトラクタがいっぱい展示されていたりします。

オールドトラクタ_01

オールドトラクタ_02

オールドトラクタ_03

オールドトラクタ_04

オールドトラクタ_05

はたらく車はカッコいい!

この後は雨も降りだし始めていたので、基本的にまっすぐ帰る……ところを、

アルテピアッツァ美唄_01

アルテピアッツァ美唄_02

アルテピアッツァ美唄_03

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄へ。

ここのカフェでコーヒーでもと思っていたのですが、営業時間内には間に合わず(汗)……しょうがないですね。

小樽フェリーターミナル

そして19:40頃、無事に小樽フェリーターミナルに到着。

一時は台風5号のせいでどうなるかと思っていたけれど、少々遅れたとはいえ、無事に出航してくれてよかったです。


■8/10(木)〜11日目「舞鶴の夜」

あかしあ船内

帰りも、行きと同じく“あかしあ”です。

クイズラリー

はずれビンゴ

ミルキーカレー

しんける

映画上映

サーモンうまし

今日はこんな感じでした。

あ、そうそう。

すれ違い

豚丼のお店を教えてくれたおっちゃんともすれ違いました(前章参照)。

そして、定刻より10分ほど早い(出港遅れたのに)、21:05頃に舞鶴に到着いたしまして。

cafe&bar FLAT+

某人と合流するため、cafe&bar FLAT+へ。

まぁ、舞鶴といえばお分かりでしょうけども(笑)、

たねふね×焼キーラ

「たねふね×焼キーラ」として、こちらで出店していたりもする、たねふね氏です。

……が、この日は客として来ているとのことで、カレーはありません。まぁ、フェリーで食べてきたんですけどね。

夏みかんティーと水菜サラダ

アイス・夏みかんティーと水菜のサラダ。さっぱりとして美味しい☆

舞鶴サンライズ

こちらが噂の、ノンアルコールカクテルの舞鶴サンライズ。

一番上の、シェイクした後の泡の層が、「舞鶴を覆う曇り空」を表しているそうな……なんでやねん!

閉店くらいまでトークを楽しんだあと、すぐ近くの道の駅・舞鶴港とれとれセンターで車中泊。本州に戻ったら、いっきに暑くなりました(汗)。


■8/11(金)〜12日目「〆の瓦そば」

カエルを追いかけて

カエルさんを追いかけて、西へと帰ります……カエルだけに(ベタなやつ)。

シルク温泉やまびこ

朝風呂は、シルク温泉やまびこへ。

ちょっと前にも来ましたかね? お湯もいいし、早朝からやってくれていて嬉しいところ。

香美超戦隊オジレンジャーGEO

香美町なう。香美超戦隊オジレンジャーGEO

というところにあるのが、

道の駅・あまるべ

まだまだ新しい? 道の駅・あまるべ

そしてここには、余部鉄橋展望台「空の駅」もありますが、

下から見上げる空の駅

上を走っているのが鉄道で、現在、奥に見える「余部クリスタルタワー」なるエレベーターを建設中のようです。

まぁつまり、今はまだエレベーターが無いので、上に行くには歩いて行くしかありません……。

餘部駅

歩きましたよ!……っと、こちらが餘部駅。けっこうしんどい(汗)。

展望もなかなか良いので、がんばって登ってみてください!

すいかアイス

この後、道の駅・大栄で、すいかアイスを食べてみたり、

ばくだん

道の駅・サンピコごうつで、ばくだん(商品名)を食べてみたりしながら、

北浦街道

日が沈むころには山口県に入りまして、

元祖・瓦そば

川棚温泉にある元祖・瓦そば たかせで瓦そばをいただきました。ふぅ、間に合ってよかった。

食べ終わって、20時過ぎくらいだったので、もうそのまま帰っちゃおうっかな〜と頑張ったところ、

228699km

日付が変わった0:30頃に、無事、小国ハウスに帰宅することができました。

○ 到着時: 228,699km
○ 出発時: 225,328km
○ 走行距離: 3,371km

を、だいたい12日間で周ってきた今回の北海道ツアー。

ようやくまとめが終わったので、現在に戻ります!(笑) お疲れ様でした〜☆


■Hokkaido Tour 2017〜目次
Chap.1「涼を求めて」
Chap.2「舞鶴から小樽へ」
Chap.3「3度目の余市」
Chap.4「ワインマラニック」
Chap.5「祭のあとは道東へ」
Chap.6「北の大地で温泉三昧」
Chap.7「北の大地よ、さようなら」


★近日中の出店予定★
・8/15(火)〜25(金)、初潮旅館(@福岡県)

ラポラポって?出店カレンダーお問い合わせ
posted by ぴえ〜る☆ at 16:39 | Comment(0) | Pの旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする